特集 養護・訓練*障害に応じた指導の工夫
- 提言 養護・訓練の指導*ここがポイント
- 個々の理解と枠組と発達支援の方法 / 宇佐川 浩
- 「聞く構え」の育成から「読みの力」へ / 松原太洋
- 実践 養護・訓練*障害に応じた指導の工夫
- <構音障害,または言語発達遅滞を併せ持つ子ども>
- 【言語障害特殊学級】ワープロでことばを学ぼう / 青山新吾
- 【精神衰弱養護学校】自閉児の発声・発語指導 / 赤松正敏
- 【精神衰弱養護学校】写真を使ったコミュニケーション指導 / 仲矢明孝
- 【精神衰弱養護学校】「伝わる!」実感を / 大塚有紀子
- <自閉傾向を併せ持つ子ども>
- 【情緒障害特殊学級】社会的な視点をもたせるための指導 / 笹森洋樹
- 【精神衰弱養護学校】行きたい場所をサインで伝える指導 / 清末直樹
- 【精神衰弱養護学校】体の動かし方から対象に向かう力を育てる / 千葉聡美
- 【精神衰弱養護学校】自分の目でたしかめさせて / 甲斐憲彦
- <脳性まひを併せ持つ子ども>
- 【肢体不自由養護学校】趣味の養訓!ビーズと刺しゅう / 朝野康子
- 【肢体不自由養護学校】片まひのあるY君への指導 / 新里 誠
- 【精神衰弱養護学校】A君からの一歩通行をやりとりへ / 菊池登茂子
- 【病弱養護学校】子どもの主体的な活動を重視して / 鯨 裕子
- <喘息を併せ持つ子ども>
- 【病弱養護学校】ピークフロー値(最大呼気流量)で体調を見極めよう / 増田明美
- 【病弱養護学校】野外活動(スキー)の実践 / 犬飼和夫
- 全精長のページ
- 全精長の課題 / 大南英明
- 【実践記録・高等部(作業学習)】生徒が主体的に活動する授業づくり / 金子恵助
- (コメント)子どもが主役の学校生活づくり / 椎葉昌美
- 【実践記録・高等部(性教育)】性教育の取り組み / 川村泰夫
- (コメント)よりよく生きるために / 弘田克己
- 常設欄
- アイデアいっぱい・誰でもできる指導法
- さりげなく,写真やシールを使ってみませんか? / 川嵜幸男
- 出発!なかよし鉄道 / 菅 達也・宮崎 愛・波多野康代
- 授業を面白くする手づくりグッズ
- クイズ番組の司会者になった感じ / 渡辺博文
- 障子から「しょうじDEぽーど」 / 井上孝之
- 子ども生き生き・ゲーム&遊び
- 【ことば遊び】広げようことば*カルタ取り遊びを通して / 中津三千世
- 【かず遊び】楽しいボウリング遊び*数の理解を助けながら / 北森章久
- 【音楽遊び】吹いちゃおう,踊っちゃおう / 菅原久美
- 【造形遊び】とらさんのぽうしを作って遊ぼう / 米田昌史
- 【運動遊び】危険回避を目指した運動 / 山田澄人
- わが校の自慢
- 兵庫県立姫路養護学校 / 中澤光昭
- 新潟大学教育学部附属養護学校 / 今城 信
- 列島縦断・人物でつづる障害児教育実践
- 滋賀県の巻 / 北脇三知也
- 山口県の巻 / 中道康正
- 連載欄
- 授業がはずむFAX教材(7) 算数
- くり上がりのあるたし算 / 山口美香
- 卒業後を見通した指導法の開発(18) 働くことの指導L
- ホテルで働くダウン症児Kさんの就労事例 / 上岡一世
- リレー連載・個別指導の技法(18)
- 「ギッコン・バッタン(rowing the boat)からみた「動作法」と「Developmental Movement / 徳永 豊
- だれでもできるビデオ&パソコンのおもしろ活用術(12)
- ビデオ=だれでも作れるビデオ絵本/パソコン=みてねっとでインターネット / 亀田長治
- 作って食べよう(7)
- ホットプレートで楽しもう! / 島 百合子
- 性の教育相談・ここがポイント(12)/親と共に進める性教育G
- 親亡き後の「子どもの社会的自立と参加」を本気になって考えてほしい! / 角田 禮三
- 学校の授業研究/教材・教具(3)
- 数学料における教材化の工夫〜学ぷ楽しさを味わう生徒の姿を求めて / 山本節子
- 教育実践のウラとオモテ(12)
- 大会・集会 / 宮崎直男
- 編集長からのメッセージ
-
- 明治図書