- 特集 見つけたぞ!わくわく「支援ツール」
- 特集について
- 提言 効果的な支援ツールの開発法
- 分かって動けてやる気がでる支援ツール
- /
- 子どもをとらえ,発想の拡大を図って
- /
- 事例
- お役立ち支援ツールを活用した実践
- [日常生活の指導]みんなが主役,朝の会・帰りの会
- /
- [日常生活の指導]身近なもので,『ひと手間』かけて
- /
- [遊び学習]色々な音や声で応える的当て遊び
- /
- [遊び学習]トライボックスを活用した迷路あそび
- /
- [生活単元学習]卒業記念品を作ろう
- /・
- [生活単元学習]どすこい栃山部屋*相撲はおもしろい
- /
- [作業学習]教える力を育む分かりやすい工夫
- /
- [作業学習]作業学習から現場学習へとつなぐ支援ツール
- /
- [総合的な学習]記入式ビンゴカードをフル活用!
- /
- [総合的な学習]定番の支援ツールを幅広く活用
- /
- 身近な人材を活用した実践
- [日常生活の指導]支援の方法を保護者と共有する手段として
- /
- [遊び学習]PTAや地域ボランティアと連携した遊びの発展
- /
- [生活単元学習]おもいがけない出会い*地域のおばあちゃんたちとの楽しい交流
- /
- [作業学習]就労できる人的な支援の現場実習
- /
- [総合的な学習]ドイツの先生と一緒に,なかよしカーニバル
- /
- 授業がはずむ「おすすめアイテム」 (第39回)
- ふしぎなシャボン玉がいっぱい! シャボン玉であそぼう
- /
- あると便利 教室のお役立ちツール (第4回)
- 音笛で作る楽しい教具
- /
- 授業に使えるイラスト (第20回)
- /
- フォトライブ「授業」PART8/鳥取大学教育地域科学部附属養護学校 (第4回)
- 「だんだんらんど」で遊ぼう!
- /
- 〜*合同生活単元/小学部〜
- アイデアいっぱい・誰でもできる指導法
- 支援の仕方は子どもに学ぶ
- /
- まずは子どもを
- /
- 授業を面白くする手作りグッズ
- 牛乳配膳ボックス
- /
- 牛乳やペットボトルに把手が付く?
- /
- 子ども生き生き・ゲーム&遊び
- 【ことば遊び】積んで積んで,楽しく勉強
- /
- 【かず遊び】ワイワイ楽しく長さを学ぼう!
- /
- 【音楽遊び】スキャットで歌を楽しもう!
- /
- 【造形遊び】「大きな卵」を作ろう
- /
- 【運動遊び】ぼうけんの広場であそぼう!!
- /
- 【自立活動】ブランコあそびを楽しくするコツ
- /
- 【自立活動】「分かればできる」を支援しよう
- /
- 全特協のページ
- 【全特協だより】全特協の主な活動,今後の予定
- /
- 【実践・小学校】障害児学級における総合的な学習の時間『大すき滋賀県!!』
- /
- 【コメント】季節の便りを運ぶ「わかばっ子」
- /
- 【実践・中学校】ぼくはお兄さん,私はお姉さん
- /
- 【コメント】小さな“ふれあい”
- /
- わが校の自慢
- 東京都立青鳥養護学校
- /
- 和歌山県立紀北養護学校
- /・
- のぞいて見て!/わが校・わたしのホームページ
- 自閉症と周辺児者へのサポートクラブ「おひさまクラブ」
- /
- りょう坊とみんなの広場
- /
- 社会的自立のための指導プログラム (第4回)
- 就労の実現
- /
- だれでもできるビデオ&パソコンのおもしろ活用術 (第33回)
- ビデオ=おすすめスクリーン/パソコン=快適!ネット検索術
- /
- 軽度障害への特別支援教育 (第4回)
- 個別の指導計画の作成に向けて
- /・
- アニマルセラピーのすすめ (第4回)
- 小動物の「アニマルセラピー」*通常の学校での実現
- /
- 静岡県立御殿場養護学校の授業研究 (第4回)
- ものさしを使って測定しよう
- /
- 生活単元学習Q&A (第18回)
- 生活単元学習と総合的な学習の学習指導案の様式の違いは?
- /
- 編集長からのメッセージ
- /
-
- 明治図書