- 特集 「個別の指導計画」の考え方をこう生かそう
- 特集について
- 提言 「個別の指導計画」の効果的な活用法
- 指導をより適切なものとするために
- /
- 共通理解を深める「個別の指導計画」
- /
- 事例
- 年間の「個別の指導計画」
- [生活単元学習]買い物*お母さんのお手伝い
- /
- [総合的な学習]生涯にわたる豊かな生活の創造を
- /
- [国語]一人ひとりが生きる指導計画を
- /
- [算数]特色ある数量学習内容表を創ろう!
- /
- [自立活動]「個別の指導計画」の有効活用のために
- /
- 1単元(題材)内の「個別の指導計画」
- [遊び学習]一人ひとりに応じた遊びの指導計画
- /
- [作業学習]作業内容を技術と技能に分ける
- /
- [総合的な学習]個別の指導計画で指導方法を明確に
- /
- [音楽]子どもの課題から創る音楽の授業
- /
- [体育]アセスメントをもとにした体育授業
- /
- 1単位時間内の「個別の指導計画」
- [日常生活の指導]「伝える」をより確かにするために
- /
- [作業学習]授業につながる個別の指導計画
- /
- [算数]一人一人を生かす授業を目指して
- /
- [図工]牛乳パックでパズルを作ろう
- /
- [自立活動]個別指導の成果を生かす自立活動
- /
- 授業がはずむ「おすすめアイテム」 (第38回)
- ポータブルミニギターアンプ
- /
- あると便利 教室のお役立ちツール (第3回)
- 「楽しい食育教具シリーズ」
- /
- 授業に使えるイラスト (第19回)
- /
- フォトライブ「授業」PART8/鳥取大学教育地域科学部附属養護学校 (第3回)
- レンタルショップでCDをかりよう!
- /
- 〜*クラス生活単元学習/高等部1年〜
- アイデアいっぱい・誰でもできる指導法
- さぁ,自分の住む街へとびだそう!
- /
- 朝ラン休まずがんばってもらう方法
- /
- 授業を面白くする手作りグッズ
- 省エネを体感できる教材・教具の開発は?
- /
- 演出たっぷり,ワクワク・どきどきする授業
- /
- 子ども生き生き・ゲーム&遊び
- 【ことば遊び】歌でことばのくりかえしを楽しもう
- /
- 【かず遊び】釘打ちして数を数えよう
- /
- 【音楽遊び】ジャズの技法で音のやりとり遊び
- /
- 【造形遊び】はじき絵できれいなもようをかこう
- /
- 【運動遊び】体育的な活動の中から
- /
- 【自立活動】「コンパネ台」でおもしろゲーム
- /
- 全知長のページ
- 【全知長だより】平成14年度全国知的障害養護学校長会の課題と展望
- /
- 【実践・小学部】人とのやりとりを楽しもう
- /
- 【コメント】より豊かな生活を育むために
- /
- 【実践・高等部】学習の場を地域に求めて
- /
- 【コメント】「開かれた学校の推進」と「生きる力の育成」
- /
- Opinion
- 小・中学校における障害児の指導
- /
- わが校の自慢
- 北海道新篠津高等養護学校
- /
- 福岡市立簀子小学校情緒障害通級指導教室
- /
- のぞいて見て!/わが校・わたしのホームページ
- 益子養護学校 WEB
- /
- 「Leeの障害児教育」と「Leeのきょうざいかん」
- /
- 社会的自立のための指導プログラム (第3回)
- 実態把握
- /
- だれでもできるビデオ&パソコンのおもしろ活用術 (第32回)
- ビデオ=おすすめプロジェクター/パソコン=デジカメ写真で3Dアニメ
- /
- 軽度障害への特別支援教育 (第3回)
- 学習上の支援と行動上の支援
- /・
- アニマルセラピーのすすめ (第3回)
- 小動物による「アニマルセラピー」の効果
- /
- 静岡県立御殿場養護学校の授業研究 (第3回)
- 生徒が主体的に活動する「文化祭」
- /
- 編集長からのメッセージ
- /
-
- 明治図書