絶対評価の実践情報 2003年4月号
絶対評価で授業はどう変わるか

ア001

次号へ»

絶対評価の実践情報 2003年4月号絶対評価で授業はどう変わるか

紙版価格: 901円(税込)

送料無料

電子版価格: 811円(税込)

Off: ¥90-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
評価・指導要録
刊行:
2003年3月
対象:
小・中
仕様:
B5判 80頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 絶対評価で授業はどう変わるか
提言・絶対評価で授業の何が変えられるか
絶対評価で授業や教育の結果に責任を持たせる
山極 隆
絶対評価で指導の責任を果たす
無藤 隆
何をするかはっきりさせよう
梶田 正巳
今こそ、目標と指導と評価の一体化を
加藤 明
提言・絶対評価で私は授業をこう変える
学習目標の焦点化と学習者への浸透
清水 健
指導目標の明確化と指導観の転換
中田 正弘
もっともっと魅力的な授業を創る
細水 保宏
授業者が「評価の視点」を設定する
岡野 雅一
1000歩あるいて授業を変える
阿部 宏行
Bを目指し、評価場面を工夫する
春日 文隆
体育科での絶対評価は、「個に応じた指導」を有効に加速する
池田 延行
社会科の授業の導入を変える
山口 正
評価の前に、指導を問い直す
永田 潤一郎
さらに一歩進めた実践を
高畠 勇二
指導と評価が双方向に機能する授業
伊藤 久仁
絶対評価―わかる授業を目指して
太郎良 博
絶対評価で授業を変える指導のポイント
評価規準をどう活用するか
寺崎 千秋
支援にどう生かすか
楳内 典明
個に応じた指導にどう生かすか
星野 昌治
基礎・基本の定着にどうつなぐか
松山 武士
発展的な学習にどうつなぐか
廣田 敬一
小学校教科別/絶対評価で授業はどう変わるか
国語科での改革の方向をこう見通す
小森 茂
社会科での改革の方向をこう見通す
北 俊夫
算数科での改革の方向をこう見通す
志水 廣
理科での改革の方向をこう見通す
角屋 重樹
中学校教科別/絶対評価で授業はどう変わるか
国語科での改革の方向をこう見通す
花田 修一
社会科での改革の方向をこう見通す
佐伯 眞人
数学科での改革の方向をこう見通す
正田 實
理科での改革の方向をこう見通す
佐々木 和枝
英語科での改革の方向をこう見通す
高島 英幸
絶対評価のキーワード解説 (第1回)
絶対評価
古川 治
評価研究特選図書レクチャー (第1回)
『絶対評価』(加藤幸次・著)
飯田 稔
わが校の絶対評価研究 (第1回)
生きる力を育てる授業と評価
高橋 敦文
評価の校内研究メニュー&プログラム12か月 (第1回)
絶対評価を進めるために、今、必要なこと
佐野 金吾
絶対評価研究の動向を展望する (第1回)
教育課程実施状況と絶対評価
高階 玲治
小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋 (第1回)
授業のなかでの絶対評価
小島 宏
中学校/絶対評価実践課題解決の処方箋 (第1回)
絶対評価時代の高校進学問題解決の方向(その1)
澁澤 文隆
学校教育の構造改革と評価改革 (第1回)
評価の機能〜何のための評価か
児島 邦宏
編集後記
安藤
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ