もくじ

絶対評価の実践情報2003年4月号
特集 絶対評価で授業はどう変わるか
提言・絶対評価で授業の何が変えられるか
提言・絶対評価で私は授業をこう変える
- 学習目標の焦点化と学習者への浸透・・・・・・
- 指導目標の明確化と指導観の転換・・・・・・
- もっともっと魅力的な授業を創る・・・・・・
- 授業者が「評価の視点」を設定する・・・・・・
- 1000歩あるいて授業を変える・・・・・・
- Bを目指し、評価場面を工夫する・・・・・・
- 体育科での絶対評価は、「個に応じた指導」を有効に加速する・・・・・・
- 社会科の授業の導入を変える・・・・・・
- 評価の前に、指導を問い直す・・・・・・
- さらに一歩進めた実践を・・・・・・
- 指導と評価が双方向に機能する授業・・・・・・
- 絶対評価―わかる授業を目指して・・・・・・
絶対評価で授業を変える指導のポイント
小学校教科別/絶対評価で授業はどう変わるか
中学校教科別/絶対評価で授業はどう変わるか
絶対評価のキーワード解説 (第1回)
評価研究特選図書レクチャー (第1回)
わが校の絶対評価研究 (第1回)
評価の校内研究メニュー&プログラム12か月 (第1回)
絶対評価研究の動向を展望する (第1回)
小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋 (第1回)
中学校/絶対評価実践課題解決の処方箋 (第1回)
学校教育の構造改革と評価改革 (第1回)
編集後記
・・・・・・