詳細情報
特集 絶対評価で授業はどう変わるか
中学校教科別/絶対評価で授業はどう変わるか
数学科での改革の方向をこう見通す
書誌
絶対評価の実践情報
2003年4月号
著者
正田 實
ジャンル
評価・指導要録/算数・数学
本文抜粋
1 「観点別学習状況の評価」の活用 これまでの数学科での評価は,表現・処理を中心として行われてきた。 表現・処理が不十分であれば,きっと,知識・理解に欠陥があると断定される場合が多かった。また,表現・処理が十分にできていれば,おそらく,数学的な見方や考え方も身についているものと推察され,数学に対す…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校/教科別・評価BとAの分割点(評価指標)設定のポイント
数学科での設定の観点
絶対評価の実践情報 2005年1月号
中学校/評価を見せる公開授業組み立てのアイデア
数学科・評価の説明責任を果たす公開授業の組み立て方
絶対評価の実践情報 2004年10月号
中学校教科別/授業参観を成功させる評価の実際
数学科で大切な評価のポイントは何か
絶対評価の実践情報 2004年6月号
中学校教科別/少人数指導で役立つ評価のポイント
数学科で大切な評価のポイントは何か
絶対評価の実践情報 2004年5月号
中学校/教科の特質に即した評定の仕方
数学科での評定の方法
絶対評価の実践情報 2004年2月号
一覧を見る
検索履歴
中学校教科別/絶対評価で授業はどう変わるか
数学科での改革の方向をこう見通す
絶対評価の実践情報 2003年4月号
一覧を見る