詳細情報
特集 絶対評価で授業はどう変わるか
小学校教科別/絶対評価で授業はどう変わるか
理科での改革の方向をこう見通す
書誌
絶対評価の実践情報
2003年4月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
評価・指導要録/理科
本文抜粋
○はじめに 本稿は,各教科において絶対評価で授業はどう変わるかという問題意識のもとで,理科での改革の方向を明らかにすることが目的である。 ところで,絶対評価に限らず,一般に,評価は,「何のために」,「何を」,「どのように」,という評価の目的や目標,方法などの一連の系列において成り立っている。このた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校/教科別・評価BとAの分割点(評価指標)設定のポイント
理科での設定の観点
絶対評価の実践情報 2005年1月号
小学校/評価を見せる公開授業組み立てのアイデア
理科・評価の説明責任を果たす公開授業の組み立て方
絶対評価の実践情報 2004年10月号
小学校教科別/授業参観を成功させる評価の実際
理科で大切な評価のポイントは何か
絶対評価の実践情報 2004年6月号
小学校教科別/少人数指導で役立つ評価のポイント
理科で大切な評価のポイントは何か
絶対評価の実践情報 2004年5月号
小学校/教科の特質に即した評定の仕方
理科での評定の方法
絶対評価の実践情報 2004年2月号
一覧を見る
検索履歴
小学校教科別/絶対評価で授業はどう変わるか
理科での改革の方向をこう見通す
絶対評価の実践情報 2003年4月号
一覧を見る