詳細情報
特集 絶対評価で授業はどう変わるか
小学校教科別/絶対評価で授業はどう変わるか
国語科での改革の方向をこう見通す
書誌
絶対評価の実践情報
2003年4月号
著者
小森 茂
ジャンル
評価・指導要録/国語
本文抜粋
◇序 論 私の結論(見通し)の一つは,相対評価から目標に照らした評価(「絶対評価」とする。以下,同じ。)へ転換することは,学習者観,学習指導観,教科書観及び教材観,学校教育観を連続的かつ発展的に変えていくと考える…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校/教科別・評価BとAの分割点(評価指標)設定のポイント
国語科での設定の観点
絶対評価の実践情報 2005年1月号
小学校/評価を見せる公開授業組み立てのアイデア
国語科・評価の説明責任を果たす公開授業の組み立て方
絶対評価の実践情報 2004年10月号
小学校教科別/授業参観を成功させる評価の実際
国語科で大切な評価のポイントは何か
絶対評価の実践情報 2004年6月号
小学校教科別/少人数指導で役立つ評価のポイント
国語科で大切な評価のポイントは何か
絶対評価の実践情報 2004年5月号
小学校/教科の特質に即した評定の仕方
国語科での評定の方法
絶対評価の実践情報 2004年2月号
一覧を見る
検索履歴
小学校教科別/絶対評価で授業はどう変わるか
国語科での改革の方向をこう見通す
絶対評価の実践情報 2003年4月号
一覧を見る