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  • 特集 評価BとAとの違いをどう判断するか
  • 小学校/教科別・評価BとAの分割点(評価指標)設定のポイント
  • 国語科での設定の観点
書誌
絶対評価の実践情報 2005年1月号
著者
成田 雅樹
ジャンル
評価・指導要録/国語
本文抜粋
1 原因や支援策が見つかる具体性が必要 判断の拠り所としての評価規準は,量的規準と質的規準に分けることができる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 公開授業で見せる評価のポイント
  • 小学校/評価を見せる公開授業組み立てのアイデア
  • 国語科・評価の説明責任を果たす公開授業の組み立て方
書誌
絶対評価の実践情報 2004年10月号
著者
長崎 秀昭
ジャンル
評価・指導要録/国語
本文抜粋
▲国語科の特性をふまえて 国語科の授業で,子どもが,「できた」とか「分かった」ということをすぐ見える形で表すことは難しい。特に公開授業などでは,なおさらである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業参観を成功させる評価の工夫
  • 小学校教科別/授業参観を成功させる評価の実際
  • 国語科で大切な評価のポイントは何か
書誌
絶対評価の実践情報 2004年6月号
著者
越智 文明
ジャンル
評価・指導要録/国語
本文抜粋
はじめに 授業参観で,保護者が見たいと望んでいることは何か。それは,授業によって一人一人(それぞれの保護者にとっては我が子)が確かに育っている姿であろう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 少人数指導で役立つ評価の方法
  • 小学校教科別/少人数指導で役立つ評価のポイント
  • 国語科で大切な評価のポイントは何か
書誌
絶対評価の実践情報 2004年5月号
著者
村田 伸宏
ジャンル
評価・指導要録/国語
本文抜粋
過日,ねらいがはっきりしない授業を見る機会があった。いわゆる「活動あって学習なし」の授業である。子どもが自己評価したり,子どもたち同士で相互評価を行ったりする活動は少なからずあった。確かに学習の主体…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対評価で評定をどう行うか
  • 小学校/教科の特質に即した評定の仕方
  • 国語科での評定の方法
書誌
絶対評価の実践情報 2004年2月号
著者
清水 健
ジャンル
評価・指導要録/国語
本文抜粋
1.国語科の観点別学習状況の評価の観点 国語科の観点別学習状況の評価は,「国語への関心・意欲・態度」「話す・聞く能力」「書く能力」「読む能力」「言語についての知識・理解・技能」の5観点である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「思考・判断」をどう評価するか
  • 教科別 /「思考・判断」の評価の基本と手順
  • 国語科ではどんな評価方法があるか
書誌
絶対評価の実践情報 2003年12月号
著者
米田 猛
ジャンル
評価・指導要録/国語
本文抜粋
1 いわゆる絶対評価の目的 今回の学習指導要領に示された目標や内容に準拠した評価(いわゆる絶対評価)では,その機能として次の2つが指摘されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 絶対評価対応のテスト問題づくり
  • 小学校 絶対評価ができるテスト問題づくりの実際
  • <国語>要旨を読み取る力を評価する
書誌
絶対評価の実践情報 2003年10月号
著者
余郷 和敏
ジャンル
評価・指導要録/国語
本文抜粋
1.何を評価するのか 「クラスの中でよくできる,できない」といった相対評価では,指導の質を評価することはできない。これからの指導では,学習内容がどの程度定着したのかを基準を決めてみていく絶対評価が欠…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今身につけたい絶対評価の方法
  • 小学校 教科別/授業で役立つ絶対評価の方法と実際
  • 国語科で役立つ評価の方法と実際
書誌
絶対評価の実践情報 2003年9月号
著者
鯨井 幹夫
ジャンル
評価・指導要録/国語
本文抜粋
1 評価方法の研究の必要性 国語科においても評価方法の工夫・改善が,今,求められている。 すでに各学校では,国語科の指導計画に基づいて,単元ごとの観点別評価規準を作成し,さらに,実践研究を重ねながら…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 絶対評価で子どもを変える支援の手立て (第1回)
  • 小学校/国語科での工夫と実際
書誌
絶対評価の実践情報 2004年4月号
著者
井上 一郎
ジャンル
評価・指導要録/国語
本文抜粋
現行学習指導要領が実施されて2年が経過し,評価規準の基本的な考え方や作成方法などについては一定の了解が得られた。ただ,実際を見ると,様々な問題点がある。そこで,本稿では,作成するときの基になっている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
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