詳細情報
特集 今身につけたい絶対評価の方法
小学校 教科別/授業で役立つ絶対評価の方法と実際
国語科で役立つ評価の方法と実際
書誌
絶対評価の実践情報
2003年9月号
著者
鯨井 幹夫
ジャンル
評価・指導要録/国語
本文抜粋
1 評価方法の研究の必要性 国語科においても評価方法の工夫・改善が,今,求められている。 すでに各学校では,国語科の指導計画に基づいて,単元ごとの観点別評価規準を作成し,さらに,実践研究を重ねながら,単元の学習活動に即した「指導と評価の計画」の改善を図っている。しかし,いくつかの授業実践を観ると…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校/教科別・評価BとAの分割点(評価指標)設定のポイント
国語科での設定の観点
絶対評価の実践情報 2005年1月号
小学校/評価を見せる公開授業組み立てのアイデア
国語科・評価の説明責任を果たす公開授業の組み立て方
絶対評価の実践情報 2004年10月号
小学校教科別/授業参観を成功させる評価の実際
国語科で大切な評価のポイントは何か
絶対評価の実践情報 2004年6月号
小学校教科別/少人数指導で役立つ評価のポイント
国語科で大切な評価のポイントは何か
絶対評価の実践情報 2004年5月号
小学校/教科の特質に即した評定の仕方
国語科での評定の方法
絶対評価の実践情報 2004年2月号
一覧を見る
検索履歴
小学校 教科別/授業で役立つ絶対評価の方法と実際
国語科で役立つ評価の方法と実際
絶対評価の実践情報 2003年9月号
一覧を見る