詳細情報
月替わり特別活動実践情報/わが校のイチ押し実践 (第20回)
総合的な学習の時間と特別活動
書誌
特別活動研究
2001年12月号
著者
山下 直紀
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 本校は平成九年〜十一年度の間、文部省の研究指定を受け、総合的な学習の時間の研究を進めてきた。研究テーマを「学ぶ喜びを求め、自ら課題を設定し、追究する生徒の育成」とし、総合的な学習の時間の名称を「ふれあい天王が丘学習」(略称「ふれあい学習」)とした。他の教科の学習や日常生活においても…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
月替わり特別活動実践情報/わが校のイチ押し実践 45
希望や目標をもって生きる態度を育成する学級活動
特別活動研究 2004年2月号
月替わり特別活動実践情報/わが校のイチ押し実践 44
姉妹校交流の実践
特別活動研究 2004年1月号
月替わり特別活動実践情報/わが校のイチ押し実践 43
先生も表現力を育てる全校集会
特別活動研究 2003年12月号
月替わり特別活動実践情報/わが校のイチ押し実践 42
個性を発揮し、共に生きる力の育成
特別活動研究 2003年11月号
月替わり特別活動実践情報/わが校のイチ押し実践 41
「自然・文化・人の調和」―北海道修学旅行
特別活動研究 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
月替わり特別活動実践情報/わが校のイチ押し実践 20
総合的な学習の時間と特別活動
特別活動研究 2001年12月号
一覧を見る