もくじ
絶対評価の実践情報2003年8月号
特集 絶対評価・今何が現場の問題か
提言・絶対評価・今何が現場の問題かと問われたら
- 絶対評価をめぐる諸問題克服の原則・・・・・・
- 絶対評価の充実・今何が現場の研究課題か・・・・・・
絶対評価・学校現場が当面する諸問題にどう対応するか
全国発/絶対評価をめぐって何が問題になっているか
- 北海道発▼「指導と評価の一体化」に問題意識を・・・・・・
- 宮城発▼学校の独自性と学校間格差のジレンマ・・・・・・
- 新潟発▼厳密性の中によさや可能性をどう生かすか・・・・・・
- 富山発▼「子供が生きる評価」を目指して・・・・・・
- 東京発▼形成的評価を活用した指導・・・・・・
- 神奈川発▼情意面の評価をどうするのか・・・・・・
- 静岡発▼静岡県での現状と実践研究の方向・・・・・・
- 愛知発▼使える評価規準にならない「規準」から「基準」へ・・・・・・
- 京都発▼山積する絶対評価の問題点・・・・・・
- 大阪発▼評価の信頼性と効率性の両立・・・・・・
- 広島発▼「観点別評価から評定へ」を目指し、校長会が実態調査を実施・・・・・・
- 香川発▼県全体で取り組む香川・・・・・・
- 愛媛発▼絶対評価に関する問題点とその克服・・・・・・
- 福岡発▼目標と指導と評価の一体化を・・・・・・
- 鹿児島発▼中学校の実態調査から・・・・・・
絶対評価のキーワード解説 (第5回)
評価研究特選図書レクチャー (第5回)
わが校の絶対評価研究 (第5回)
評価の校内研究メニュー&プログラム12か月 (第5回)
絶対評価研究の動向を展望する (第5回)
小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋 (第5回)
中学校/絶対評価実践課題解決の処方箋 (第5回)
学校教育の構造改革と評価改革 (第5回)
編集後記
・・・・・・