詳細情報
中学校/絶対評価実践課題解決の処方箋 (第5回)
絶対評価用テストの工夫・改善
書誌
絶対評価の実践情報
2003年8月号
著者
澁澤 文隆
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
テスト法は,相対評価のみならず,絶対評価においても重要な評価方法の一つである。ただし,前月号で述べた通り,その運用に当たってはNRT(集団準拠テスト)とCRT(目標準拠テスト)の違いに着目し,適切に運用する必要がある。先生方の多くは,これまで長い間NRTに慣れ親しみ,どっぷり浸かってきた。そのため…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校/絶対評価実践課題解決の処方箋 12
転校したら評価が変わるって,あ〜り?
絶対評価の実践情報 2004年3月号
中学校/絶対評価実践課題解決の処方箋 11
小刻みな学力評価の問題点
絶対評価の実践情報 2004年2月号
中学校/絶対評価実践課題解決の処方箋 10
目標をないがしろにした絶対評価
絶対評価の実践情報 2004年1月号
中学校/絶対評価実践課題解決の処方箋 9
観点別評価と総括的評価
絶対評価の実践情報 2003年12月号
中学校/絶対評価実践課題解決の処方箋 8
学習の区切り,積み重ねに着目した評価
絶対評価の実践情報 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
中学校/絶対評価実践課題解決の処方箋 5
絶対評価用テストの工夫・改善
絶対評価の実践情報 2003年8月号
一覧を見る