詳細情報
中学校/絶対評価実践課題解決の処方箋 (第11回)
小刻みな学力評価の問題点
書誌
絶対評価の実践情報
2004年2月号
著者
澁澤 文隆
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
前月号で「単元レベルの目標,評価基準などを蔑ろにし,“学習の過程”重視の名の下に1単位時間ごとに小刻みな評価活動を行い,それを加算・集計するような評価は,絶対評価の基本を忘れた運用ということができる」と述べた。今回は,「絶対評価=分析的な評価=加算・集計の評価=負担過重な評価といった構図」に陥って…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校/絶対評価実践課題解決の処方箋 12
転校したら評価が変わるって,あ〜り?
絶対評価の実践情報 2004年3月号
中学校/絶対評価実践課題解決の処方箋 10
目標をないがしろにした絶対評価
絶対評価の実践情報 2004年1月号
中学校/絶対評価実践課題解決の処方箋 9
観点別評価と総括的評価
絶対評価の実践情報 2003年12月号
中学校/絶対評価実践課題解決の処方箋 8
学習の区切り,積み重ねに着目した評価
絶対評価の実践情報 2003年11月号
中学校/絶対評価実践課題解決の処方箋 7
各観点の特質を踏まえた評価
絶対評価の実践情報 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
中学校/絶対評価実践課題解決の処方箋 11
小刻みな学力評価の問題点
絶対評価の実践情報 2004年2月号
一覧を見る