詳細情報
特集 絶対評価で授業はどう変わるか
絶対評価で授業を変える指導のポイント
個に応じた指導にどう生かすか
書誌
絶対評価の実践情報
2003年4月号
著者
星野 昌治
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
6年理科「土地のつくりと変化」の授業である。地層の学習で野外に出て,縞模様のある崖を観察したとき,ある子は縞模様がはっきり分かれていることに興味・関心を示す。また,ある子はどうして崖の中にある石は丸いのか疑問をもつ。さらに,ある子はこれまでの知識や経験を基に貝の化石などを発見する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・絶対評価で授業の何が変えられるか
絶対評価で授業や教育の結果に責任を持たせる
絶対評価の実践情報 2003年4月号
提言・絶対評価で授業の何が変えられるか
絶対評価で指導の責任を果たす
絶対評価の実践情報 2003年4月号
提言・絶対評価で授業の何が変えられるか
何をするかはっきりさせよう
絶対評価の実践情報 2003年4月号
提言・絶対評価で授業の何が変えられるか
今こそ、目標と指導と評価の一体化を
絶対評価の実践情報 2003年4月号
提言・絶対評価で私は授業をこう変える
学習目標の焦点化と学習者への浸透
絶対評価の実践情報 2003年4月号
一覧を見る
検索履歴
絶対評価で授業を変える指導のポイント
個に応じた指導にどう生かすか
絶対評価の実践情報 2003年4月号
一覧を見る