詳細情報
  • 特集 絶対評価で授業はどう変わるか

    • 提言・絶対評価で私は授業をこう変える

      • 学習目標の焦点化と学習者への浸透・・・・・・清水 健
      • 指導目標の明確化と指導観の転換・・・・・・中田 正弘
      • もっともっと魅力的な授業を創る・・・・・・細水 保宏
      • 授業者が「評価の視点」を設定する・・・・・・岡野 雅一
      • 1000歩あるいて授業を変える・・・・・・阿部 宏行
      • Bを目指し、評価場面を工夫する・・・・・・春日 文隆
      • 体育科での絶対評価は、「個に応じた指導」を有効に加速する・・・・・・池田 延行
      • 社会科の授業の導入を変える・・・・・・山口 正
      • 評価の前に、指導を問い直す・・・・・・永田 潤一郎
      • さらに一歩進めた実践を・・・・・・高畠 勇二
      • 指導と評価が双方向に機能する授業・・・・・・伊藤 久仁
      • 絶対評価―わかる授業を目指して・・・・・・太郎良 博
書誌
絶対評価の実践情報 2003年4月号
著者
清水 健中田 正弘細水 保宏岡野 雅一阿部 宏行春日 文隆池田 延行山口 正永田 潤一郎高畠 勇二伊藤 久仁太郎良 博
ジャンル
本文抜粋
新しい教育課程の完全実施から一年,評価については,目標に照らしてその実現状況を見る評価(いわゆる絶対評価)への改善が早急の課題としてきたが,いまだ実施状況は十分とはいえない…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ