詳細情報
特集 絶対評価で授業はどう変わるか
提言・絶対評価で私は授業をこう変える
- 学習目標の焦点化と学習者への浸透・・・・・・
- 指導目標の明確化と指導観の転換・・・・・・
- もっともっと魅力的な授業を創る・・・・・・
- 授業者が「評価の視点」を設定する・・・・・・
- 1000歩あるいて授業を変える・・・・・・
- Bを目指し、評価場面を工夫する・・・・・・
- 体育科での絶対評価は、「個に応じた指導」を有効に加速する・・・・・・
- 社会科の授業の導入を変える・・・・・・
- 評価の前に、指導を問い直す・・・・・・
- さらに一歩進めた実践を・・・・・・
- 指導と評価が双方向に機能する授業・・・・・・
- 絶対評価―わかる授業を目指して・・・・・・
- 本文抜粋
- 新しい教育課程の完全実施から一年,評価については,目標に照らしてその実現状況を見る評価(いわゆる絶対評価)への改善が早急の課題としてきたが,いまだ実施状況は十分とはいえない…