- 特集 我が子の夢を知り、夢を育てる
- 特集巻頭
- 願いが実現の第一歩
- /
- 子どもの時の夢を実現していったあの教え子と親
- 紆余曲折があっても、願いは叶う
- /
- 誰よりも強く願うのだ。夢は実現するためにある。
- /
- Jリーガーになるんだ!
- /
- 子どもの夢に寄り添う親になろう 夢はあきらめない限り逃げない。子どもの夢に寄り添える親になりたい。
- /
- 遠くから見守る目
- /
- 一瞬一瞬を大切に生きて一瞬一瞬ごとに変わっていこう。
- /
- 今どきの夢調査と分析
- 幼児/夢は、大きなエネルギー
- /
- 1年/テレビ・身近な人からの影響も受けている
- /
- 2年/男の子は、かっこいいもの、女の子は、かわいいものに、憧れる
- /
- 3年/あこがれを抱くのがよい
- /
- 4年/「視覚情報」が傾向を規定する
- /
- 5年/「夢がない」には、理由がある
- /
- 6年/男の子はスターを夢み、女の子は堅実性を夢みる
- /
- 中学・高校/「夢」を実現するために、具体的にし、方策を知る中高生
- /
- 我が子の夢をこうして知った―我が家のサミット
- まだまだ将来が考えられない息子 母は、姉・兄の力を借りる
- /
- 夢の方向
- /
- 夏休みの工作がきっかけで我が子の夢がわかった
- /
- 新年の目標に書かれた子どもの夢―北・南
- 夢を持つ大切さを話し、新年に夢を語れる子を育てましょう。
- /
- 全児童が、絵馬に夢を書き、語り合う日
- /
- 夢を描くのはなぜ大切か
- 人間だけが「夢」を描き実現する
- /
- 夢を追う過程には人間に必要なことがすべて含まれる
- /
- 夢に向けて努力することで、成功法則を身につける
- /
- 夢への努力が心と出会いを変える
- /
- 日本一の夢を実現した時
- 成功体験の積み重ねがやる気を生む
- /
- 上には、上がいることを実感
- /
- いいものを見て、自分がめざすイメージをもつ
- /
- 子どもに夢を持たせるお話
- 体験を語ることで、なりたい姿をイメージさせる
- /
- 夢を持つこと、持ち続けることの大切さを伝えるエピソード
- /
- ミニ特集 家庭でできる英会話のポイント
- 笑顔でほめる
- /
- まずは英語の音に慣れよう 五色英語かるたで楽しく英会話
- /
- 遊び感覚で楽しく 単語より会話で
- /
- 外人さんごっこで遊びましょう
- /
- 英語の絵本の読み聞かせを通して与える成功体験
- /
- お金をかけずに一緒に楽しむ
- /
- 今月の名言・格言・ことわざ (第22回)
- 求めよ、さらば与えられん。叩けよ、さらば開かれん。
- /・
- 向山編集長が語る「今月の名言・格言・ことわざ」 (第22回)
- 求めよ、さらば与えられん。叩けよ、さらば開かれん。
- /
- 〜かわいい子だから旅をさせたくないが……〜
- 編集前記
- /
- 子どもTOSSデーのドラマ
- 広島/「今日は最高の一日でした。」と感謝の声
- /
- 京都/五色百人一首としょくぶつずかんで楽しく学ぶ
- /
- 我が家のお手伝い
- 幼児・低学年/簡単なお手伝いを毎日させてほめてあげる
- /
- 高学年・中学/ほめてほめて、無理しない
- /
- 親子で楽しむあそび 年中行事
- ついまちがえる楽しさ!リーダーゲーム
- /・
- 今月の躾
- みんなが幸せになれるように!
- /
- 我が家の食卓
- 給食で肉といえば「鯨」だった
- /
- 全国縦断! 五色百人一首大会のドラマ
- 笑顔、緊張……そして感動がいっぱいの五色百人一首東京大会
- /
- つぶやきに見る子どもの成長
- つぶやきに学ぶ
- /
- 〜負うた子に教えられる・母と子の落差A食事〜
- シングルエイジ時代(0〜9歳)教育のポイント
- 主役は誰?
- /
- 家庭教育の創造
- 大学生はどんな家庭で育ってきたか@
- /
- 親子で楽しむ絵手紙
- 今年は、「子年」。パソコンもいいけど手描きの年賀状で気持ちを伝えよう。
- /
- SOS 子ども・親が電話相談をする時
- お金をほしがる
- /
- 保健室から1ページ
- テレビゲームのしすぎは目に悪い!納得させる「ドライアイ」の授業
- /
- こんなときどうする?平山先生!
- 転校時の引継ぎ方法は?/家庭と学校で振る舞いが異なる子の対応は?
- /・
- キッチンからのメッセージ
- 水産エコラベル―持続可能な漁業をめざして―
- /・
- 子どものためのマネーレッスン
- 「生命保険」のしくみは「神の見えざる手」(4)
- /
- ニート・フリーターにならないためのキャリア教育
- 心の血液型@
- /
- 最前線・英語教育
- 英会話で始め、「英会話モード」が50分続く中学英語授業
- /
- 最前線・インターネット教育
- RMTについて知っていますか?
- /
- 実物子どもの自学ノート
- 今すぐ、取り組む「自学ノート」
- /
- 虫大好き!虫博士の物知り話
- 昔から祈っているカマキリ!?
- /
- 図書館へ行こう
- 「意味わからん」からの脱却を。
- /
- 親子で挑戦ペーパーチャレラン
- ハニカムチャレランA・B
- /
- 親子でたいそう
- 忍者になって、ごろごろ・ころころ回れ回れ!
- /
- 小学校教師がおすすめする家庭学習の仕方
- 低学年向け 国語の家庭学習法
- /
- 中学校教師がおすすめする家庭学習の仕方
- 入試直前、家庭学習のコツ
- /
- あなたの子どもいじめられていませんか?
- いじめはなくならないが、それでも……
- /
- 子どもを守る今どきの安全教育
- 安全安心確保の取り組み(2)
- /
- 母親ネットワーク
- なわとびが上手になるふしぎななわとび級表
- /
- 学生TOSS教師ネット
- 教育学部だけでなく、他学部へと拡がるTOSS学生ネットワーク
- /
- 読者のページ
- 編集部ニュース
- TOSS保護者サークル活動記 (第10回)
- /
我が子の夢を知り、夢を育てる
願いが実現の第一歩
本誌編集長 向山洋一
日本教育技術学会会長、千葉大学非常勤講師。無料の世界最大の教育情報サイト、インターネットランド主宰。TOSS(会員1万名の教師の研究団体)代表。
十数年昔、医学部の教授を講師にお願いしました。
専門は脳科学です。
小児科で、アトピーの子どもたちを治療したときのことを話してくれました。
ドクターは、子どもに問いかけます。
「アトピーがなおったら、何をしたい?」
はじめ、どの子も強い拒絶をするといいます。
大学病院にくるまでには、さまざまなアトピーとの闘い、さまざまな治療がありました。
あれもこれも試してみて、大学病院にたどりついたのです。
子どもの心は「あきらめ」でいっぱいです。
「どうせなおらない」と思っています。
心も、すさんでいるのです。
そんな子どもに、お医者さんが「なおったら、何をしたい」と、たずねたわけです。
「何もない」
「どうせ、なおらない」
子どもの口からは、否定的な言葉が続きます。
ドクターは、そんな子どもに「大丈夫だよ。なおるよ。なおったら何をしたい」と言葉を続けます。
このような、心のケアをしながら治療を続けたというのです。
二度、三度と通院するうちに、ドクターの言うことを受け入れ「自分の夢」を語る子どもも出てきます。
一方、いくら話しをしても「どうせダメだ」と、心を閉ざしている子もいます。
そのドクターは、大体、半々ぐらいだったと言いました。
では、治療の結果は、どうなったのでしょう。明らかな違いがあったというのです。
ドクターの話を信じ「なおったらこんなことがしたい」と夢を語るようになった子どもは、病状がみるみる改善されていったということです。
多くの子は、良くなっていったというのです。
一方、ドクターの語りかけに心を閉ざしていた子の多くは、みるべき改善が見られなかったといいます。
前者の子ども達とは、明らかに違っていたというのです。
この話を五百人ほどの教師が聞いたのですが、びっくりしました。
教師ですから「ピグマリオン効果」は知っていました。
教師が心の中で「この子は伸びる」と思っていた子は、伸びていくという効果です。
まわりの大人、親や教師が心で思うだけで、効果があるのです。逆に「駄目だ、駄目だ」と言っていると、本当に駄目になってしまいます。
自分からその気になる、夢を描く――ことが実現への大切な一歩なのです。
そういえば、ナポレオン・ヒルの『成功哲学』によれば、大成功への第一歩は「心の中で夢を具体的に描く」ことだそうです。そして努力を続けることだそうです。イチローがそうでした。
-
- 明治図書