- 誌上座談会
- 教師として働くということ /川邉 あい華×松尾 英明×尾形 美海
- 心構え・準備
- 教師としての心構え
- 勤務校へ行くまでの準備
- 始業式までの準備
- マナー・身だしなみ
- あいさつ・立ち居振る舞い
- 普段の身だしなみ
- 行事の身だしなみ
- 来客・電話応対
- 話し方・言葉遣い
- 好印象を与える話し方
- 子どもへの言葉遣い
- 保護者への言葉遣い
- 先輩教師・管理職への言葉遣い
- 授業づくり
- 授業準備
- 授業の組み立て方
- 学習規律
- 発問・指示・指名
- 板書
- ペア・グループ学習
- ノート指導
- テスト・評価
- 宿題
- 学級づくり
- 学級はじめの準備
- クラス目標
- 朝の会・帰りの会
- 日直
- 教室ルール
- 清掃指導
- 給食指導
- 係活動
- 学級会
- 教室環境づくり
- 掲示物・学級文庫
- 休み時間・放課後
- 学校行事
- 運動会
- 学習発表会・学芸会
- 遠足
- 子どもとのコミュニケーション
- 子どもとの出会い方
- 注目のさせ方・まとめ方
- ほめ方・叱り方
- ケンカの解決
- いじめの防止
- 子どもとの距離のとり方
- 同僚とのコミュニケーション
- 管理職との関係づくり
- 先輩との関係づくり
- 年代が近い教員との関係づくり
- 苦手な人との関係づくり
- プライベートでの付き合い方
- 保護者とのコミュニケーション
- 信頼を生み出す関係づくり
- 授業参観
- 保護者会・個人面談・家庭訪問
- クレーム・トラブル対応
- 子どもに怪我等があった際の対応
- 文書・メールの作成
- 連絡帳の記入
- 学級通信の作成
- 校内文書の作成
- 対外文書の作成
- メールの作成
- タイムマネジメント
- タスク管理
- スケジュール管理
- 書類管理
- 意識管理
- 時短・効率化
- 授業準備の時短・効率化
- 事務作業の時短・効率化
- 採点・提出物チェックの時短・効率化
- 行事準備の時短・効率化
- ライフプラン
- 知っておきたい制度
- 産休・育休
- 子育て
- キャリアアップ
- ライフビジョン
- 研修・研究
- 初任者研修への参加
- セミナー・研究会への参加
- 読書
- SNSの活用
- ストレスマネジメント
- 授業につかれたときのストレスマネジメント
- 子ども・保護者対応につかれたときのストレスマネジメント
- 職員の人間関係につかれたときのストレスマネジメント
- 執筆者紹介
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