- はじめに
- 1章 「毎日レク」でクラスをまとめよう!
- インプロゲーム&アクティビティを始めよう!
- 1 インプロゲーム&アクティビティとは?
- 2 インプロゲーム&アクティビティの活用法
- 3 インプロゲーム&アクティビティで培う力
- @協同的な学習の土台ができる
- A対話力が身に付く
- B表現力が向上する
- C相手の気持ちに共感する力が芽生える
- Dアウトプットするための判断力が付く
- E自己肯定感が培われる
- インプロゲーム&アクティビティをさまざまな場面で活用しよう!
- 1 国語の「物語づくり」で活用する
- 2 プレゼンテーションで活用する
- 3 本の紹介で活用する
- 4 体育の「体ほぐしの運動」で活用する
- 5 発展的な体育で活用する
- 6 移動教室(宿泊行事)や遠足で活用する
- 7 運動会の「表現づくり」で活用する
- 8 学芸会で活用する
- 2章 クラスがみるみるまとまる「毎日レク」60
- 協力する力が育つ
- [友達との出会いを笑顔にする] 猛獣狩りに行こうよ
- [グループで交流して協力する] 10秒お絵かき
- [ドキドキしながら仲よくなる] ばくだんゲーム
- [友達と気持ちを合わせる] ボール・棒おくり
- [友達との信頼関係を深める] ブラインドウォーク
- [声をかけながら協力する] オオカミとヒツジ
- [友達と心を合わせる] 魔法のじゅうたん
- [友達と励まし合い協力する] 関所やぶり
- 伝え合う力が伸びる
- [友達と気持ちを1つにする] 同じことさがし
- [友達のことを知り笑顔になる] いろいろライン
- [友達のことをよく見る] ポーズおくり
- [友達とのかかわりを確かめる] うしろはだあれ
- [友達と気持ちを伝え合う] インパルス
- [チームワークを高める] ネーム・バレーボール
- [友達のいいところを紹介する] ほめほめコーナー
- [友達にいいところを伝える] 今日よかったこと
- [友達と気持ちを合わせる] コピードリブル
- 表現する力を身に付ける
- [変身を楽しみ想像力を養う] 変身ジャンケン
- [友達のまねをしながら協力する] ミラーゲーム
- [友達とでたらめ語で楽しむ] ジブリッシュ
- [友達と表現する楽しさを味わう] ナイフとフォーク
- [感情のコントロールを学ぶ] 感情表現
- [友達と表現する楽しさを感じる] 2人で協力
- [友達と表現をつくる] 4枚の写真(静止画)
- [グループで協力して表現する] ゴリラ・ウサギ・富士山
- [グループで達成感を味わう] サポート彫刻
- [体を使って表現力を高める] 人文字づくり
- [友達とリズムを合わせる] わらべうた遊び
- [友達とリズムを合わせる] ゴムダンス
- 判断力を磨く
- [相手の気持ちを考える] イルカの調教
- [気持ちを合わせて動作する] 震源地
- [とっさの判断力を高める] バンバンバン
- [演技力も身に付く] ウインクキラー
- [友達と素早い判断力を磨く] ハット
- [友達と体の使い方を学ぶ] 押しっこごっこ
- [体を調整する力が身に付く] スローモーションおにごっこ
- [友達と突然の対応力を養う] 名前おにごっこ
- [俊敏性や判断力を養う] ネコとネズミ
- 創造力を培う
- [友達に幸せをおくる] プレゼントゲーム
- [友達と豊かな表現を知る] ことわざ遊び
- [素早く想像する力を付ける] あいうえおゲーム
- [友達と発想する楽しさを感じる] 4コマ漫画づくり
- [友達と本に親しむ] 大型絵本
- [興味関心を引き出す] 魔法の箱
- [友達と発想力を高める] 見立て
- コミュニケーション力が高まる
- [友達とリズムを共有する] 名前ハンドクラップ
- [架空のボールで心を伝える] マイム・キャッチボール
- [友達と気持ちをそろえる] グループジャンケン
- [友達の気持ちを考える] ネームコール
- [友達と伝え方を学ぶ] なかまはどこだ
- [話を相手に伝える] ぬいぐるみ
- [友達の言葉をよく聞く] どんな言葉かな?
- [話をつくりながら楽しむ] 次,何をしますか?
- [おもしろさを共有する] フリーズ
- [友達と表現を伝え合う] 何やってるの?
- [友達と話をつくる楽しさを味わう] ワンワード
- [友達と楽しく発想する] セリフあてゲーム
- [コミュニケーション力が向上する] 私は有名人
- [友達と調べて発表する力を養う] ホットシーティング
- [学級全員で楽しむ] ジャンケン列車
はじめに
私は毎日,帰りの会にインプロゲームやアクティビティを行っている。数年前,子どもたちの様子を見ていて遊びがたりない,遊ぶことができていないと思ったからだ。子どもたちの1日の生活は,学校から帰ると塾や習い事に費やされる。子ども同士での遊びは多くはない。
遊びと学びはまったく違うことのように考えられているが,私は遊びの中に学びがあると考えている。遊びには子どもが成長するための多くの学びがある。
例えば,遊びの中で,友達とのかかわり方や協調性,自主性,創造性,判断力などが養われる。一緒に遊ぶ中で,言い争いなども経験し,その経験が子どもたちの成長を支える。遊びを「遊びきる」ことは,子どもの大きな成長につながる。しかし,子どもたちの様子を見ると「遊びきる」子はほとんどいない。
だから私は,子ども同士で遊び,学ぶ機会をつくりたい。「おもしろい」「楽しい」「こんな風に考えた」「いいアイディアだ」「やったね」「おめでとう」など,友達と一緒に遊んでよかったという気持ちをもってほしい。そのために,子どもたちに友達と一緒に遊ぶ楽しさを伝えるために,教室でインプロゲームやアクティビティを行っている。
子どもがインプロやアクティビティを通して,友達とのかかわり方や話の聞き方,伝え方,遊び方を学ぶ。そして,学ぶことが楽しいと思える学級や学校になる。そのための1冊になることを願っている。
/栗原 茂
コメント一覧へ