- はじめに
- 第1章 クラスみんなが取り組める!10分間ミニ作文が育てる書く力
- 1 書くことの指導の現状と「10分間ミニ作文」
- 2 「深層」の書く力を育てる「10分間ミニ作文」
- 3 書くことの教育における「不易」な課題と「10分間ミニ作文」
- 第2章 10分間ミニ作文を効果的に実践する五つのキーポイント
- キーポイント1 子どもたちに書くことへの興味・関心・意欲を持たせるための工夫
- 1 親しみのある活動名を付ける
- 2 導入時に意欲付けをする
- 3 作文用紙を工夫する
- キーポイント2 実践を恒常的に継続させるための工夫
- 1 気軽に楽しみながら取り組む
- 2 書けるようになったことを自覚させる
- 3 相互評価を行う
- キーポイント3 子どもの負担にならない程度の分量にする
- キーポイント4 毎日でなくとも、週に一〜三回程度でもいいから無理をしない範囲で
- 1 朝学習の時間に10分間読書と交互に
- 2 帰りの会の時間に
- 3 国語の学習時間内に
- 4 ちょっとした空き時間に
- 5 学級オリジナルの「10分間ミニ作文」を楽しむ
- キーポイント5 あまり教師の手を煩わせないで済むための工夫
- 1 なぜ、あまり教師の手を煩わせないことがキーポイントなのか
- 2 作品を集めたり掲示したりするのは子どもの活動
- 3 帰りの会で子どもたちが発表する
- 4 学級通信に掲載する
- 第3章 コピーして使える!楽しく書ける10分間ミニ作文ワーク
- 1 できるようになったよ [4年向き]
- 2 ことわざ慣用句物語 [4年向き]
- 3 続きのお話を書こう [4年向き]
- 4 熟語de所信表明 [4・5年向き]
- 5 ターゲットはこれだ! [4・5年向き]
- 6 4コマまんが作文 [4・5年向き]
- 7 音だけ作文 [4・5年向き]
- 8 わたしの楽器しょうかい [4・5年向き]
- 9 夏休みの思い出カルタ [4・5年向き]
- 10 クラスマークを決めよう! [4・5・6年向き]
- 11 自分たちの学校を紹介しよう! [4・5・6年向き]
- 12 ふり返りダイアリー [4・5・6年向き]
- 13 グルメリポーターになろう [4・5・6年向き]
- 14 おすすめ給食メニュー [4・5・6年向き]
- 15 今日は○○曜日 [4・5・6年向き]
- 16 今日のまとめを五・七・五で! [4・5・6年向き]
- 17 心に残った○○からの言葉 [4・5・6年向き]
- 18 できるかな!?カレーライス [4・5・6年向き]
- 19 ぼくの・わたしのいいところ [4・5・6年向き]
- 20 友達の「いいね!」 [4・5・6年向き]
- 21 言いかえてみよう、気持ちが伝わるよ [4・5・6年向き]
- 22 運動会成功作文 [4・5・6年向き]
- 23 今日一日の会話特集 [4・5・6年向き]
- 24 登場人物になりきろう〈○○日記〉 [4・5・6年向き]
- 25 もしも作文 [4・5・6年向き]
- 26 私って○○なんです! [4・5・6年向き]
- 27 ヒーローインタビュー [4・5・6年向き]
- 28 ○○取扱説明書 [5・6年向き]
- 29 ぼく・わたしの「いいな」と思う言葉を紹介します [5・6年向き]
- 30 俳句・短歌から物語をつくろう [5・6年向き]
- 31 わたしはだれでしょう [5・6年向き]
- 32 ☆3つ 私の好きな夕食 [5・6年向き]
- 33 短さへの挑戦 [5・6年向き]
- 34 一瞬の時間を切り取ろう [5・6年向き]
- 35 鉛筆討論 [5・6年向き]
- 36 あのシーンをもう一度 [5・6年向き]
- 37 ○休みの思い出 川柳日記 [5・6年向き]
- 38 ○○の秋 [5・6年向き]
- 39 漢字一文字にたくした想い [5・6年向き]
- 40 失敗から学んだこと [5・6年向き]
- 41 今年一年間を漢字一文字であらわすと? [5・6年向き]
- 42 よりよい学校にするスローガンを考えよう [6年向き]
- 43 お話のとびら [6年向き]
- 44 未来の自分を語る [6年向き]
- 45 気がつけば○○時代 [6年向き]
- 【付録】コピーして使える10分間ミニ作文用紙
- 執筆者一覧
- *ワークページは、学級・子どもの実態に応じて適宜拡大コピーをしてご活用ください。
はじめに
本書は、二〇〇六年の一〇月に上梓した拙著『書く力・考える力が育つ 朝の10分間ミニ作文』(明冶図書)のワークブック、コピーしてすぐに使える便利なワークブックです。
「朝の10分間ミニ作文」という書くことの学習活動は、子どもたちが楽しみながら喜んで書く、書くこと自体を喜び楽しむという書くことの学習活動です。この学習活動に恒常的に取り組むことによって、つまり、楽しみながら喜んで書き続けることによって、作文好きな子どもたちはもちろんのこと、作文嫌いな子どもたちも徐々に書き慣れ、書く習慣が身に付き、そして書くことへの抵抗感も緩和されます。書き慣れ、書く習慣が身に付くことによって、結果的に知らず知らずのうちに思考力や認識力等々が育ってくるという効果的な書くことの学習活動です。しかも、多忙極まりない先生方の手をあまり煩わせなくても可能な書くことの学習活動でもあります。子どもたちに楽しみながら喜んで書くことのできる書く活動を体験させたいという願いと、また多忙な先生方にも煩雑な添削・評価から解放され、子どもたちの作文を読むことの喜びを味わっていただきたいという願い、このような願いを基本的コンセプトとして上梓した拙著が、『書く力・考える力が育つ 朝の10分間ミニ作文』なのです。
基本的コンセプトを実現するための要諦(以下、「キーポイント」)を提示し、小学校第一学年担任から第六学年担任まで、中堅・ベテランの六名の先生方に一学期間(九月から十二月まで)毎日、それぞれの発達段階やクラスの子どもたちの実態に応じた「朝の10分間ミニ作文」を実践していただき、その実践事例をキーポイントごとにまとめたものです。
なお、要諦(キーポイント)とは、以下の六点です。
【キーポイント1】子どもたちに書くことへの興味・関心・意欲を持たせる工夫をする
【キーポイント2】実践を恒常的に継続させるための工夫をする
【キーポイント3】子どもの負担にならない程度の分量にする
【キーポイント4】毎日でなくとも、週に一〜三回程度でもいいから無理をしない範囲で実践をする
【キーポイント5】題材は原則として自由題がいいが、時には題材を指定して書かせることも実践に変化が生まれ、興味・関心・意欲を喚起する契機となる
【キーポイント6】あまり教師の手を煩わせないで済むための工夫をする
拙著の基本的コンセプトは、多くの先生方や学校に受け入れられ、発刊直後から明冶図書オンラインランキングのトップを独走し、その後も長い間ランキングの上位を占め、二〇一二年段階で八刷を数えるまでに至りました。
拙著はあくまでも先生方を対象とした学習指導書です。刷を重ねるうちに、拙著の基本的コンセプトで、子ども向けの学習書を編んでみたいと思うようになりました。子どもが楽しみながら書く、喜んで書く活動を促す学習書です。ちょうど、そのような折に、明冶図書の林知里氏から、「『朝の10分間ミニ作文』の考え方をもとに、朝学習の時間以外でも、授業の隙間時間や帰りの会など、クラスの実態に応じて使えるワークブックをつくってほしい」との依頼を受けました。早速、五名の若手の先生方にモデル原稿を書いていただき、そのモデル原稿を修正し、約五十名の中堅・若手の先生方に執筆を依頼しました。寄せられた多数のワークを精選し、二冊にまとめたものが本書です。
本書は、三章からなっています。
第1章が、いわば理論編です。なぜ、「10分間ミニ作文」が大切なのかということを論じています。とりわけ、最近の文部科学省関係の調査における書くことの教育の課題、書くことの教育における「不易」の課題等を取り上げて論じています。
第2章は、本書の基本的コンセプトである五つのキーポイントを取り上げて、一つ一つ解説しています。
そして、第3章が本書の中核であるワークです。一つ一つのワークを見開き二ページで構成しました。まず、右ページは、実践に当たっての参考情報です。「実施時期」「指導のポイント」「留意点」「発展させよう!」に分けて書いてありますが、毎日が極めて多忙な先生方に配慮して、さっと一読して実践に移れるように、なるべく短く、簡潔に表現するように心がけました。そして、左ページが実際のワークです。子どもが書くことの活動をするページです。短い時間で子どもたちが楽しく、喜んで書くことができるように、誌面の構成やレイアウトなどにも工夫を凝らしました。この左ページをそっくりそのままコピーして、すぐに使うことができます。
朝の10分間にかかわらず、国語の授業前に、ちょっとした空き時間に、帰りの会のときになどなど、いつでも実践していただきたいものです。
なお、本書は、明治図書編集部の林知里氏に多大なご尽力を賜りました。ここに記し、感謝申し上げます。
二〇一五年八月 /大熊 徹
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- 明治図書
- 作文の例題の種類がたくさんあるので、子供たちも楽しんで作文に取り組める2020/1/850代・男性
- わかりやすく、実践しやすかったです。2017/12/27あつし
- 具体的なテンプレートがあり、活用しやすかった。2017/9/840代 小学校教員
- 理論編も分かりやすく、参考になりました。2017/1/3030代・小学校教員
- クラスの実態に即して使用できる。さらに,使い方のポイントが書いてあるので,掲載されている内容を変更して子どもに示すなど,応用して使うことができる。2015/10/840代・小学校教諭