- PROLOGUE
- 巻頭言 図画工作科からのメッセージ
- 第1章 図画工作科の授業で大切にしたいこと
- 子供に何が起きているかを見取る
- 「こと」づくりを大切に
- 考える図工,感じる図工
- 〔共通事項〕と言語活動
- 学年別図工の指導で大切にしたいこと
- 【単元計画・授業開き】
- 年間指導計画の立て方
- 知っておきたい時数と作品の関係
- 学年別授業開きのポイント
- 授業開きで押さえたい用具の使い方
- 授業で必要な材料の集め方
- 【評価】
- 図画工作科の評価は「子供の学び」を知ること
- 4観点別の評価ポイント
- 評価ポイント@ 作品の「どこ」を見るか
- 評価ポイントA 表現活動の「どこ」を見るか
- 評価ポイントB 鑑賞活動の「どこ」を見るか
- 「先生,見て!」に対しての声かけのポイント
- デジタルカメラで記録をとる
- 共同製作の評価
- 第2章 図画工作科の授業をはじめよう
- 【教材研究】
- 教科書の使い方
- 指導書の使い方
- 教材研究のポイント
- 【授業づくり】
- 図工室の使い方・つくり方
- 図工の授業の進め方
- 導入で子供の「〜したい」を強くする工夫
- 子供にかける魔法の言葉
- 子供の活動を支援するポイント
- 終末〜授業のまとめと評価のポイント
- 片付け指導のポイント
- 【理解と支援】
- 活動が苦手な子への声かけのポイント
- 活動が遅い子への支援のポイント
- 【造形遊び】
- 造形遊びのよさと評価のポイント
- 学年別造形遊びのポイント
- 造形遊びの終わり方
- 【絵画】
- 用具の準備と片付け方
- クレヨン・パスの使い方
- 絵の具・パレット・筆洗の使い方
- 色が混ざる仕組みと混ぜ方
- 筆の洗い方・色の塗り方
- 絵の描き出しのポイント
- 人物描写指導のポイント
- 写生画指導のポイント
- 読書感想画指導のポイント
- 学年別絵画指導のポイント
- 【立体・工作】
- 工作の学習で大切にしたいこと
- 用具の準備と片付け方
- はさみ・のりの指導で大切にしたいこと
- 粘土の指導で大切にしたいこと
- 学年別工作の指導のポイント
- 【版画】
- 版画の学習で大切にしたいこと
- 彫刻刀の使い方
- ローラー・インクの使い方
- 種類別版画指導のポイント
- 【鑑賞】
- 鑑賞作品の選び方
- お互いの作品鑑賞の方法とポイント
- 鑑賞をするときの声のかけ方・視点のもたせ方
- 鑑賞ワークシートの活用
- 美術館との関わり方
- 学年別鑑賞指導のポイント
- 【掲示】
- 教室掲示を見直す
- 作品票を生かす
- 【作品展】
- 作品を選ぶポイント
- 作品展に出すときに注意すること
- 第3章 誰でもすぐできる! 授業のアイデア
- 〈立体・粘土〉素材のよさからかたちへ
- 〈絵画〉大きく描くよさ・小さく描くよさ
- 〈工作〉ペットボトルと紙粘土でゆめの家づくり
- 〈鑑賞〉動物たちの様子を想像し,声を聴く
- 〈版画〉手軽に・楽しく・美しく スチレン版画
- 〈造形遊び〉場所の特徴から発想を広げる
- COLUMN あるある失敗談
- おすすめしたい図画工作の本
- 執筆者紹介
PROLOGUE
あなたは図工が好きですか?
子供は図工が大好きです。
いつから,苦手意識が出てくるのでしょうか?
いつから,不得意だと思うのでしょうか?
得意・不得意を意識しない授業になれば,図画工作の授業が楽しくて仕方がなくなるでしょう。
つまり,子供が「楽しかった!」と思える授業が大切です。
子供の「楽しい!」は何なのかを考え,子供の「図工,大好き!」をもっともっと大切に育てていきたいですね。
あなたの授業で子供の笑顔がもっとたくさん見られるお手伝いができると嬉しいです。
/森實 祐里
コメント一覧へ