- まえがき
- 第1章 教室の環境整備
- 1 教室環境の整備原則は?
- 背景要因1 聴覚優位/目と手の協応動作が苦手
- 背景要因2 「情報処理」と「調整/判断力」が弱い
- 2 座席位置決定の配慮ポイントは?
- 背景要因1 易刺激性
- 背景要因2 社会性のつまずき
- 3 当番活動・係活動の配慮ポイントは?
- 背景要因1 やる気が起きない
- 背景要因2 友だちとうまく関われない
- COLUMN インクルーシブな教育
- 第2章 コミュニケーション
- 1 子ども同士の関係づくりのための指導ポイントは?
- 背景要因1 視線が過刺激になり,過敏になる
- 背景要因2 自分の声を聞かれることに緊張する
- 2 思ったことを直ぐに口に出して表現する子どもへの指導ポイントは?
- 背景要因1 他者の気持ちを読むことの苦手さ
- 背景要因2 居場所を確保する目的
- 3 困っても人に頼れない子どもへの指導ポイントは?
- 背景要因1 コミュニケーションミス
- 背景要因2 孤立することへの慣れ
- 4 ものすごく理屈っぽく,過度の攻撃がある子どもへの指導ポイントは?
- 背景要因1 自分の理屈を通してしまう
- 背景要因2 感情に注目するのが苦手
- COLUMN 通級による指導
- 第3章 生活指導・生徒指導
- 1 特定の子どもや教師への攻撃がある子どもへの指導ポイントは?
- 背景要因1 特定の対象範囲の分析と対応
- 背景要因2 特定の対象差異の分析と対応
- 2 絶対に謝罪しない子どもへの指導ポイントは?
- 背景要因1 悪いことだと認識していない(納得していない)
- 背景要因2 わかっているけど謝罪できない
- 3 忘れ物が多かったり,指示等をすぐに忘れてしまう子どもへの指導ポイントは?
- 背景要因1 受容性言語能力の低さ
- 背景要因2 整理整頓が苦手
- COLUMN ワーキングメモリ
- 第4章 授業
- ○指導の基礎技術
- 1 じっとしておくことが苦手な子どもへの対応ポイントは?
- 背景要因1 集中し続けることが難しい
- 背景要因2 いつの間にか動いてしまう
- 2 おしゃべりが止められない子どもへの対応ポイントは?
- 背景要因1 イマジネーションの弱さ
- 背景要因2 衝動性の強さ
- 3 固まってしまい,動けない,話せない子どもへの対応ポイントは?
- 背景要因1 場面緘黙
- 背景要因2 知的障害など心理的緊張で固まる
- COLUMN 吃音
- ○学習内容
- 1 英単語が覚えられない,英語の学習に苦戦している生徒への対応ポイントは?
- 背景要因1 書字の知識と文字操作の弱さ
- 背景要因2 英語の音韻認識の弱さ
- 2 ノート等に写すことが難しい子どもへの対応ポイントは?
- 背景要因1 視覚認知が苦手
- 背景要因2 ワーキングメモリが少ない
- 3 説明を聞くだけでは理解しにくい子どもへの対応ポイントは?
- 背景要因1 短期記憶やワーキングメモリの弱さがあり,聞き落としが多く,聞きながら考えることがうまくできない
- 背景要因2 ワーキングメモリに弱さはないが,注意のコントロール力が弱く聞いた情報を取り入れられない
- 4 宿題をしてこない,こられない子どもへの対応ポイントは?
- 背景要因1 計画的に物事を進めることが難しい
- 背景要因2 宿題の量が本人の力や特性と見合っていない
- 5 入退院を繰り返すなど,学習の積み重ねが難しい子どもへの対応ポイントは?
- 背景要因1 長期欠席による学習空白
- 背景要因2 経験や体験の不足による自信の喪失
- 6 見ることが難しく,周囲の情報が認知できない子どもへの対応ポイントは?
- 背景要因1 座学の場面で,手元や黒板の細かい部分が見えない
- 背景要因2 体育や全校行事の場面で,全体の様子を把握できない
- COLUMN 英語教育とディスレクシア
- 第5章 連携・接続
- 1 教科担任等,関連教員間での連携ポイントは?
- 背景要因1 ビジョンの共有(共通理解)
- 背景要因2 理解をもとにした取り組み(共通実践)
- 2 教育支援員等,支援に入る教職員との日常的な連携ポイントは?
- 背景要因1 子どもの理解が揃わない
- 背景要因2 打ち合わせの時間が取れない
- 3 特別支援学級の交流及び共同学習における日常的な連携ポイントは?
- 背景要因1 連携イメージの共有不足
- 背景要因2 ガイドラインの整備不足
- 4 部活動の担当者との連携ポイントは?
- 背景要因1 部活動顧問に特別支援教育の視点が弱い
- 背景要因2 顧問が持っているその子の情報が少ない
- 5 卒業後の進路を検討するために必要な連携ポイントは?
- 背景要因1 その子の成育歴を知らない
- 背景要因2 卒業後の支援を知らない
- COLUMN 院内学級での関わり
- あとがき
まえがき
こんにちは。青山新吾と申します。
このたび,堀裕嗣さんと一緒に「特別支援教育すきまスキル」シリーズを編集させていただきました。小学校下学年版と小学校上学年・中学校版の2冊が同時に刊行されました。お手にとっていただきありがとうございます。
平成19(2007)年に学校教育法の一部改正があり,特別支援教育は法律に位置づけられて本格的に始まりました。それから10余年が過ぎ,時代はインクルーシブ教育システムを構築し,共生社会の形成に向けての教育を進めていこうと動いています。しかし,実際には,学校現場の中で特別支援教育が十分に機能しているとは言えないように思うのです。多くの学びにくさ,生活しにくさのある子どもたちが安心して学べているとは言い難い状況が散見されるように思えます。
その理由は多岐にわたっています。中でも,その大きな理由として,小・中学校の教員が,学校現場の実態に応じた特別支援にかかわる基礎的なスキルを持ち得ていないことがあげられるでしょう。ここで言っている基礎的スキルとは,普通の教師が普通に行えるレベルのものを指しています。特別支援教育を専門的に深く学んでいる一部教師だけが行えるものを指してはいません。
本書は,学校現場で日常的に目にする光景に対して,誰が行ってもこれだけはやりたいという基礎的スキルを整理し,提供することを目的としています。
しかし,本書は単なるスキル紹介の書籍ではありません。学校現場でよく聞かれる「困っているのですが,どうしたらよいですか?」という問いに,直ぐに応えるものではありません。そうではなくて,スキルを導き出した思考の仕方も合わせて示していくものになっています。
先ず本書では,学校現場の日常の中で生じそうな状況をピックアップしました。そして,それぞれに応じて
・その状況の背景要因の分析
=なぜその状況が生じているのかを読み解くこと
・そのために知っておくべき知識
・その状況に対しての
@集団に対する指導スキル A個別の支援スキル
をパッケージにして示しています。これは,いかなる状況に対しても,教師が思考する手順を示しているのです。
困った状況に対して,直ぐに指導や支援を行うのではなくて,先ずは背景を読み解いていきます。また,何でも個別に支援するのではなく,その状況が生じている集団全体にアプローチを試みます。同時に,個別の支援も検討していくのです。特別支援においては「集団の中の個」という見方が重要です。本書で私たちは,集団と個のバランスを意識して,スキルを学んでいくことを提案しています。この提案が,多くの支援を要する子どもたちだけでなく,その周りの全ての子どもたち,そして多くの大人にとって少しでも役立つものになれば幸せです。
/青山 新吾
こちらで紹介されているスキルは、まさに全ての子ども達に使っていきたい(もちろん、必要に応じて)手段で、ちょっとした工夫での支援(付箋を使って
の宿題支援など)が多いので、実践可能です。
何より、どうして子ども達がその行動を取るor取らないのか、の視点が明確なのが素晴らしいと思います。子どもに責任転嫁せずに、すきまスキルでサポートしていきましょう!…という著者の思いを感じました。
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