関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 係活動の反省・成功のポイント
  • 係活動の特質に即した反省の原則
書誌
特別活動研究 2004年7月号
著者
石塚 忠男
ジャンル
特別活動
本文抜粋
係活動は、学級活動の活動内容であり、子どもたちの手による活動計画の下に自発的、自治的な活動を展開することを特質にしている。特別活動の解説書を繙 ひもと いてみると、『学級の児童が学級内の仕事を分担処…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の反省・成功のポイント
  • 係活動の反省・指導のポイント
  • 係活動の運営を検討させる工夫
書誌
特別活動研究 2004年7月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 係活動は、「教育改革」の第一歩 まずは、「教育改革」の話題から。 昨今、「教育改革」という言葉が多く使われる。それは、教育が中央主導のトップダウン型から、地方主体のボトムアップ型に転換しつつある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の反省・成功のポイント
  • 係活動の反省・指導のポイント
  • 係の再編・統合を検討させる工夫(1)
書誌
特別活動研究 2004年7月号
著者
岩森 進
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「主体性」「創造性」が、係活動の生命線である。 1 係の反省会 新しい係がスタートしてから、約一ヵ月後、必ず反省会の時間を設ける。聞こえは悪いが、係の活動ぶりをチェックするのだ。子ども同士で確認しあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の反省・成功のポイント
  • 係活動の反省・指導のポイント
  • 係の再編・統合を検討させる工夫(2)
書誌
特別活動研究 2004年7月号
著者
伊勢 一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
以前も本誌で述べたことがあるが、係活動を検討する場合において、一学期末(三学期制として)は、最初で最後のチャンスと言えるであろう。と言うのも、二学期末は検討して改善したとしても、三学期は活動できる時…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の反省・成功のポイント
  • 係活動の反省・指導のポイント
  • 係グループの編成替えを検討させる工夫
書誌
特別活動研究 2004年7月号
著者
橋本 大一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 係活動の停滞は、チャンス! 四月から新たな気持ちで臨んだ学級担任。何もかも新鮮な気持ちで、「今年こそはやるぞ!」という意気込んだスタートの三日間だと思います。しかし、どんなに順調にスタートしても…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の反省・成功のポイント
  • 係活動の反省・指導のポイント
  • 係活動の用具運用を検討させる工夫
書誌
特別活動研究 2004年7月号
著者
松田 忠喜
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級目標の実現に向け、学級生活をより豊かにするための係活動が、子どもたちの手で活発に行われることは、学級集団の質を高めるとともに活気(活力)のある学級づくりにつながる。一般には、4月に係の組織を決め…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の反省・成功のポイント
  • 係活動の反省・指導のポイント
  • 係活動の成果発表を検討させる工夫
書誌
特別活動研究 2004年7月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 教師は「生き生き活動した」で満足してはいけない 一学期の終わりになると、いろんな振り返りがなされる。係活動についても、同じである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の反省・成功のポイント
  • 発達段階別/係活動の反省・指導へのアドバイス
  • 係活動で学級生活の活性化を
書誌
特別活動研究 2004年7月号
著者
中居 喜範
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 係活動は、「学級文化の創造」、「学級の友達同士の結びつきを強める」、「学級目標達成の手段」といろいろな視点からみて、学級生活に必要不可欠なものである。しかし、当番活動と違い、係活動が停…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 係活動の反省・成功のポイント
  • 中学年/係活動の反省を成功させる指導の実際
  • 発見、発想、発信、係活動の活性化!
書誌
特別活動研究 2004年7月号
著者
松永 佳子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 係活動の新鮮な発見 係の活動は、子どもたちが学級内の仕事を分担処理するために、教師の指導のもと、自分たちで話し合って係の組織をつくり、全員でいくつかの係に分かれて自主的に行う活動であり、子どもた…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の反省・成功のポイント
  • 中学年/係活動の反省を成功させる指導の実際
  • 係活動、評価と感性で
書誌
特別活動研究 2004年7月号
著者
小川 宏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 係活動のスタート 新学期、係活動の計画を立てる。1学期なら1時間たっぷり使う。「計画発表会をします。」と言って計画表だけを渡し、何も指導しないで、まずは自分達で考えさせる…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級集団の一員を実感させる工夫
  • 学級集団の一員を実感させる活動指導のポイント
  • 活動の計画立案での工夫
書誌
特別活動研究 2005年10月号
著者
米田 仁
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに 今、五年生を担任している。子どもたちとともに、よりよい学級を目指して日々の活動に取り組んでいる。一番大きな目標は「学級目標」である。一つ一つの活動はすべて学級目標につながっている。一人…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校生活への適応を促す指導の工夫
  • 小学校/学校生活への適応を促す指導の実際
  • 学活/みんなが笑顔で過ごせる学級を組織する
書誌
特別活動研究 2005年4月号
著者
米田 仁
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに 「みんなが笑顔 みんなが努力 つばさを広げて レッツ ゴー!」「ファイト一発!仲間と毎日ハッピー四年生」「元気で素直でやさしい四年生」等々。私が担任した学級の目標である。「笑顔」「ハッ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 互いのよさを生かす係活動の展開
  • 事例・中学年/互いのよさを生かす係活動展開の実際
  • 係活動プラスαでよさを活かす
書誌
特別活動研究 2004年10月号
著者
米田 仁
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 互いのよさを生かすためのシステムが二つある。一つ目は係活動の運営の仕方。二つ目は期間限定という条件付きの係活動。(これは厳密には係活動といえないかもしれないが)時には、期間限定付きの当…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 集団活動への積極的参加を促す指導
  • 小学校/集団活動への積極的参加を促す指導の実際
  • 学活・中/宿泊研修で成長した子どもたち
書誌
特別活動研究 2004年8月号
著者
米田 仁
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 五千石小学校では、毎年、四年生が宿泊研修をする。目的は ・家を離れて生活することによって、進んで決まりよい行動をとろうとする自律心を養う…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 中学年/学級を前進させる係活動再編成の実際
  • 再編の視点は『楽しさ』
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
米田 仁
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 係活動で育てたいこと @ 個性の伸長 一人一人が輝く教室であるようにしたい。輝きを見つけあい、大切にする仲間でありたい。係活動は自由な活動である。個性をのびのびと発揮できる活動である。個が輝く活…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級づくり・三学期スタートでの構想
  • 事例・中学年/学級づくり・三学期スタートでの構想立案の実際
  • 3日でスタート、歴史でまとめる
書誌
特別活動研究 2003年1月号
著者
米田 仁
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆二〇〇三年一月九日【木】三学期 第一日 「おはようございます。」とともに席替え。五分で完了。席替えは一週間に一度のペースでしてきた。あわただしいし、学級が落ち着かないように感じられるかもしれない…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ