関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 2学期を充実させる学級目標の改善
  • 2学期の学級目標改善のポイント
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 一学期にどの学級でも行われた学級目標決め。その学級目標は、今、どのような状態になっているだろうか。先生と一緒にみんなで決めた目標が学級全体で意識されているだろうか、その目標に向かって一人…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 2学期を充実させる学級目標の改善
  • こんな学級では学級目標をどう改善するか
  • 1学期の反省を生かしたいという学級での取り組み
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
松橋 浩行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 どこか、パッとしないこんな学級 四月、新しい学年に進級し、新しい仲間との暮らしへの希望に胸を膨らませていた子どもたち。どの子の顔も、明るく輝いていた。しかし、五月、六月と日が進むうちに、なんとな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 2学期を充実させる学級目標の改善
  • こんな学級では学級目標をどう改善するか
  • 1学期の勢いを継続したいという学級での取り組み
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
高橋 宏明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇8月 アテネの空に星は瞬くだろうか◇ この原稿が目にふれる頃、きっと巷では、アテネオリンピックで生まれたドラマが耳目を集めていることだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 2学期を充実させる学級目標の改善
  • 学級目標の改善を成功させる指導のポイント
  • 学級の状況を確認させる工夫
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
永田 裕通
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに(学級の状況を確認するとは) ただ単に、「〜がよくない」「〜ができていない」「〜がよかった」と、ふりかえりシートに書いたり、意見を出し合ったりするだけではよりよい学級にしていこうとする主…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 2学期を充実させる学級目標の改善
  • 学級目標の改善を成功させる指導のポイント
  • 二学期の課題を明確にさせる工夫
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 二学期を充実したものとするためには、一学期の実践や学級での子どもたちの様子を振り返ってみる必要があります。三学期最初の学級活動の時間に、次のようにききます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 2学期を充実させる学級目標の改善
  • 学級目標の改善を成功させる指導のポイント
  • 改善の方向を理解し合う工夫
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
石津 貴子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 長い夏休みが終わり、二学期が始まります。夏休み中は、自分の計画に従って思い思いに過ごしていた子どもたち。「友達に会えてうれしいな。」「また、楽しい学校生活を送りたいね。」「どんな二学期…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 2学期を充実させる学級目標の改善
  • 学級目標の改善を成功させる指導のポイント
  • 全員の願いを集約した目標にする工夫
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
松島 正弘
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 学級目標と具体目標  ルールを守って人にやさしくいっしょに遊べる明るく楽しい学級 これは,ある年度に設定した学級目標である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 2学期を充実させる学級目標の改善
  • 学級目標の改善を成功させる指導のポイント
  • 目標の内容の具体化を図る工夫
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆はじめに 「あなたの学級の学級目標は何ですか?」と問われたら、どう答えるであろうか。 【A学級の例…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 2学期を充実させる学級目標の改善
  • 学級目標の改善を成功させる指導のポイント
  • 日常の活動に生きる作り方の工夫
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
太田 敦弘
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆日常の活動に生きる学級目標? どのような状態になった時に、学級目標が日常の活動に生きていると言えるのだろうか。私は次のように考えてみた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 2学期を充実させる学級目標の改善
  • 中学年/2学期を充実させる学級目標改善の実際
  • 「バージョンアップ」と名をうっての改善を
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
石川 はなえ
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 具体的な姿を想像させよ 「一学期、二時間も三時間も使って学級目標を決めたのに、なかなか浸透していかない。」こんなことはなかっただろうか。つまり学級目標が飾りで終わっていってしまっているということ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 2学期を充実させる学級目標の改善
  • 中学年/2学期を充実させる学級目標改善の実際
  • 学級目標は、個人目標の改善から
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
中塚 敦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 子供にとって学級目標は、自分自身の願いや思いの延長線上にあるのがよいと思う。自分が「こうしたい」という目標があって、次に、自分の所属する学級集団が「こうなってほしい」と考えることが自然…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活の振り返り・成功のポイント
  • 小学校/学級生活の振り返りを成功させる学級活動指導の実際
  • 中学年/一学期の振り返りは集会活動で!
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 七月。夏休みも間近となり、子どもたちの心も何となくウキウキしている。そんな時期、四月からの学級での活動を振り返り、スッキリと充実した気持ちで一学期を締めくくりたいものである。一学期の活…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 中学年/学級を前進させる係活動再編成の実際
  • みんなに認められ やる気の出る係に
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 中学年の当初における係活動については、「係活動」と「当番活動」を区別させる。また、その比較の中から「学級のみんなが喜んで取り組んでくれる活動、みんなが楽しくなったり、より仲良くなったり…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 提案/学期別・学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 二学期の特質と活動時間確保の工夫
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 二学期の特質 二学期は一年中で一番に授業日数が多く、季節的にも学習、運動、各教育活動に大変適した収穫の時期である。十二月までの見通しをつけ、より計画的な活動を展開していく必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに近い学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「まあまあの学級」とは 「まあまあの学級」とは、いったいどんな学級なのか、自分なりに考えてみた。すると「学級崩壊の心配はない。活力に満ち溢れているという訳ではないが、決められたことには、全員がま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに達しない学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 敗北感で迎える三月 四月、新しい学級をもち、このようなクラスにしよう、こんな活動をしたい…という夢をもって、スタートする。しかし、三月になり、ある学級の担任は早くこのクラスから離れたいという気持…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ