関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 英会話の授業開き 絶対成功の法則はこれだ!
  • 英会話の授業開き,絶対成功の法則はこれだ!
  • 「楽しい」と印象づける5分パーツを並べることにつきる
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2003年6月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.「楽しい」と印象づけることが第一 英会話の授業を1年間進めていくにあたって,授業開きでは
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 英会話の授業開き 絶対成功の法則はこれだ!
  • 初めて英会話に取り組むクラス編
  • 英会話の授業開き,絶対成功の「10の法則」
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2003年6月号
著者
関根 朋子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
授業に参加するすべての子どもが「英語は楽しい」と思うこと  英語の授業開きはこれにつきる。 今年異動した勤務校の子どもたちは,英語活動を経験したことがほとんどなかった。音楽専科の私は,現在,英語活動を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 英会話の授業開き 絶対成功の法則はこれだ!
  • 10時間程度体験済みクラス編
  • 1時間目から英語のシャワーを浴びせよう
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2003年6月号
著者
細羽 朋恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
英会話の授業開きは, ほめて,ほめて,ほめること。  変化のある繰り返しで,どの子も生き生きと活動できるALL IN ENGLISHの授業をする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 英会話の授業開き 絶対成功の法則はこれだ!
  • 10時間程度体験済みクラス編
  • 月の言い方にチャレンジ!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2003年6月号
著者
毛利 康子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
英会話の授業開き・絶対成功の法則は,進級して期待に胸はずませている子どもたちの知的好奇心を満たすことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 英会話の授業開き 絶対成功の法則はこれだ!
  • 10時間程度体験済みクラス編
  • 英会話の授業を通して,マナーと友達を気遣う心を教える
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2003年6月号
著者
井川 裕子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
英会話の授業開きで必要なことは,英会話の授業パターンを教えることと,英語でのコミュニケーションマナーを教えることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 英会話の授業開き 絶対成功の法則はこれだ!
  • 20時間程度体験済みクラス編
  • 成功の秘訣,それは“子どもが英語を話せるようになるカリキュラム”である
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2003年6月号
著者
近藤 光弘
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.村松東小学校のプログラムのすごさ 成功の秘訣,それは,  “子どもが話せるようになる英会話授業のカリキュラム”を組み立てる力をつける…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 英会話の授業開き 絶対成功の法則はこれだ!
  • 20時間程度体験済みクラス編
  • TOSS英会話は最初の1時間目が勝負
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2003年6月号
著者
畑屋 好之
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
昨年度,勤務校では35時間の英語の授業を行った。子どもたちは,既に基本的な英語の単語やダイアローグを使っての授業を受けている。本年度は,導入の年とは違った1時間目になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 英会話の授業開き 絶対成功の法則はこれだ!
  • 20時間程度体験済みクラス編
  • 授業の大原則「変化のある繰り返し」が新学期の第一歩
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2003年6月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.慣れていそうで慣れていない 20時間。平均的に進めていけば,およそ月に2回程度授業を進めていることになる。 子どもたちにしてみれば,英会話の授業は遠足や運動会のような特別な存在ではなくなっているは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 英会話の授業開き 絶対成功の法則はこれだ!
  • 35時間程度体験済みクラス編
  • 英会話2年次第1時間目の授業は楽しく知的に盛り上げる!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2003年6月号
著者
岡本 真砂夫
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
英会話の授業で子どもたちが身につける力には,大きく分けて次の3つがある。  1 授業で扱うダイアローグを聞く力…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 英会話の授業開き 絶対成功の法則はこれだ!
  • 35時間程度体験済みクラス編
  • 授業開きは自己紹介と友達の紹介を英会話のゲームで
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2003年6月号
著者
吉田 高志
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
自己紹介  学級がスタートしてまだ間もない段階である。自己紹介を中心とした楽しい授業プランを考えてみた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 英会話の授業開き 絶対成功の法則はこれだ!
  • 40時間以上体験済みクラス編
  • 40時間までの実績は,目には見えないが子どもの中に蓄積されている
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2003年6月号
著者
渡邉 憲昭
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.これまでの総チェック 40時間の英会話授業を行ってきたとして,子どもたちは英語を自由に話せるようになっているか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新指導要領移行期間中にすべきこと7
  • TOSS英会話での対応
  • 子どもに語る,同僚に語る,「読まない,書かない」理由
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.先生が文字を教えなかったわけ 「野網先生に〇〇も教えてほしかったです」 英会話のお勉強の感想を書いてもらうと,こう書く子がいるの。何だと思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英会話が楽しくなる! 2〜6文ダイアローグ12の授業案
  • 英会話が楽しくなる6文ダイアローグの授業案
  • Where is 〜 ? を使った6文ダイアローグ
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年7月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
「先生はどこにいるの?」“Where is〜?”で先生の居場所を尋ねよう。通常は建物の位置から教えるダイアローグだ。が,建物の名前は発音が難しい。荻野珠美氏は動物園で動物の場所を尋ねる授業をした。それ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小学校英語始まる! 校内への提言15
  • ダイアローグを「言う」から文脈とロジックのある「自由に引き出す」へのスモールステップ
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年3月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.「読まない・書かない・訳さない」の徹底 校内でTOSS英会話を推進する。「読まない・書かない・訳さない」の徹底が必要だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもに大人気!15分の英会話授業
  • ダイヤモンド・ダイアローグで「自由に引き出し」「話す」
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年12月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.自由に会話する15分間パーツ これは,4つのダイアローグを用いて, Do you like 〜 ?(上),Do you have 〜 ? (下…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 参観日に大ウケの英会話授業 教材・教具,小物使いの秘伝ワザ15
  • 紙の腕時計と巨大腕時計で子どもも保護者も熱狂
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年7月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
参観授業はTOSS英会話で行こう。  1.【対象】 3〜6年(1年次第10時間目相当)  2.【新出ダイアローグ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS英会話を校内に広めた私の実践
  • ミズ・ノアミの授業ノート2
  • 苦渋の中から生まれる素晴らしい授業,知的で愛らしい子どもたち
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.困り果てた末につくった授業が輝く A町1000人近くを教えると,途方に暮れることが山ほどある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • TOSS英会話キーワード
  • ダイアローグの可視化
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
子どもが長く話すにはダイアローグの可視化が必要だ。 可視化とは文字を教えることでは,決してない
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 英語ノートを分析する
  • 〜5つのキーワードを押さえ「話すだけ」「聞くだけ」から「聴き話す」へ〜
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.3つに使い分ける 英語ノートのカラーの絵。3つに使いわける。 @ そのまま使う A 使わない
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS英会話を校内に広めた私の実践
  • ミズ・ノアミの授業ノート
  • TOSS英会話で書くのが速くなったと中学生が言う
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.飛び込み授業の連続授業 初夏の風が舞う頃,彼女はふらりとこの町にやって来た。1年間A小で英語を推進した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ