関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 絶対話せる!“基本のダイアローグ10”の授業案
“Can you〜? Yes,I can/No I can't.”はこう授業する
4〜6文ダイアローグ
野網型フリートークの基本形を追試する
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年11月号
著者
丸亀 貴彦
ジャンル
外国語・英語
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対話せる!“基本のダイアローグ10”の授業案
必ず復習!2文ダイアローグを重ねて4文から8文へ/「言う」から「話す」へsmall stepで
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年11月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
「英語活動」実践にこれが多い。 単発の45分間授業が並んでいるだけだ。復習などはほとんどしない。子どもは,その時間が終われば授業の内容を忘れてしまう。1年間終わった後,積み重なるものがない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対話せる!“基本のダイアローグ10”の授業案
“What's your name? I'm〜.”はこう授業する
新出の場合
キャラクターを使ってダイアローグを教える
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年11月号
著者
林 健広
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
クラスの子がノリノリで, A:What's your name ? B: I'm(名前). と話せるようになった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対話せる!“基本のダイアローグ10”の授業案
“What's your name? I'm〜.”はこう授業する
4〜6文ダイアローグ
既習のダイアローグは,アクティビティーで何回も活用する!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年11月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
“I'm 〜 .” “What's your name?”アクティビティーで,いろいろな会話を始める前には,必ず名乗らせています。子どもたちは繰り返し使うことによって,確実にダイアローグを自分のものに…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対話せる!“基本のダイアローグ10”の授業案
“What's this? It's a〜.”はこう授業する
新出の場合
笑顔で,カードをめくる練習をするだけです
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年11月号
著者
神田 朋恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
指導していて自分も楽しいので,自然に笑顔になれる。テンポよく,を意識して行う。 〈対象学年全学年(1年次)3〜7時間目…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対話せる!“基本のダイアローグ10”の授業案
“What's this? It's a〜.”はこう授業する
4〜6文ダイアローグ
ブラックボックスゲームで,具体的な状況設定を!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年11月号
著者
西岡 正樹
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.より具体的な状況設定を ダイアローグ練習のときに状況設定をはっきりさせることの重要性は,向山浩子氏によって繰り返し主張されている(『TOSS 英会話の授業づくり』)。特に,6年生になると,実際に起…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対話せる!“基本のダイアローグ10”の授業案
“How are you? I'm〜.”はこう授業する
新出の場合
フラッシュカードとサイトをフル活用!スマートボードがなくてもLet's try!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年11月号
著者
桶谷 美恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
“How are you ?” と聞かれたら,“I'm fine 適している。(以下は自作のカード…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対話せる!“基本のダイアローグ10”の授業案
“How are you? I'm〜.”はこう授業する
4〜6文ダイアローグ
“How are you?”の後に続くダイアローグの復習を中心に授業を組み立てる。
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年11月号
著者
荻野 珠美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
4〜6文のダイアローグを扱うときには,2文のダイアローグをつなげるのだが,そのダイアローグは既習であることが望ましい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対話せる!“基本のダイアローグ10”の授業案
“What color is it? It's〜.”はこう授業する
新出の場合
身近なものでできるから,思わず会話したくなる!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年11月号
著者
吉冨 友紀
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
“color” は,子どもにも馴染み深い単語が多く,基本の三構成法で授業を組み立てれば, 時間をかけずにスムーズに話せるようになる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対話せる!“基本のダイアローグ10”の授業案
“What color is it? It's〜.”はこう授業する
4〜6文ダイアローグ
シンプルなゲームで変化のあるくり返しを!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年11月号
著者
向本 孝明
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
What color is it ? は,“What 〇〇is it ?” で,〇〇の部分をnumber,animal, などと変え,応用ができるので,低学年の子どもたちも興味を持って取り組める…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対話せる!“基本のダイアローグ10”の授業案
“How much is it? It's〜.”はこう授業する
新出の場合
お店での状況設定でやりとりが楽しい!!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年11月号
著者
奥井 利香
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
向山浩子先生が提唱するTOSS型英会話は三構成法で行うことで話せるようになる。 三構成法 1.単語練習…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対話せる!“基本のダイアローグ10”の授業案
“How much is it? It's〜.”はこう授業する
4〜6文ダイアローグ
吹き出しを使いこなすと子どもがスラスラ6文を話す!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年11月号
著者
矢野 亜由美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1 対象学年 3〜6年生(1年次,10時間目以降) 2 新出ダイアローグ May I help you ? One 〜 , please…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対話せる!“基本のダイアローグ10”の授業案
“Do you like〜? Yes,I do./No I don't.”はこう授業する
新出の場合
状況設定で会話の内容を推測させる
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年11月号
著者
山田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.フラッシュカードで単語の復習 〈対象学年5〜6年(1年次)5時間目くらい〉 前時までに,食べ物などの単語の練習をしておく。その単語の復習から入る…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対話せる!“基本のダイアローグ10”の授業案
“Do you like〜? Yes,I do./No I don't.”はこう授業する
4〜6文ダイアローグ
Do you like〜?を使って7文のスキット
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年11月号
著者
鶴田 博史
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.設定 既習ダイアローグ Here you are. Thank you. You are welcome…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対話せる!“基本のダイアローグ10”の授業案
“Which do you like? I like〜.”はこう授業する
新出の場合
TOSSランドの効果的な活用で,すっとダイアローグが身につく
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年11月号
著者
山口 收
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.フラッシュカードでの単語の導入 @ 絵カードをフラッシュ,教師が発音する。いきなり導入できる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対話せる!“基本のダイアローグ10”の授業案
“Which do you like? I like〜.”はこう授業する
4〜6文ダイアローグ
ダイアローグを発展させるための第一条件。それは,「きちんと手順を踏んで,基本のダイアローグを身につけさせること」
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年11月号
著者
斉藤 建樹
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.ダイアローグの内容 A:Do you like hamburgers ? B:Yes, I do./No, I don't…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対話せる!“基本のダイアローグ10”の授業案
“Can you〜? Yes,I can/No I can't.”はこう授業する
新出の場合
一目で分かる場面づくりと「t」の発音を意識させること
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年11月号
著者
山川 直樹
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.一目で分かる場面づくり 新出のダイアローグを扱う場合,説明せずとも,一目で分かる場面づくりが大切である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対話せる!“基本のダイアローグ10”の授業案
“Where are you from? I'm from〜.”はこう授業する
新出の場合
状況設定に有名人を登場させて,子どもの心をつかもう
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年11月号
著者
山下 恵子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.国名の単語練習 扱う国は,6カ国程度とする。出来るだけ子どもたちの身近な国が良い。が,韓国(South Korea) やアメリカ(United States)のように,2つ以上の単語を言わなくては…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対話せる!“基本のダイアローグ10”の授業案
“Where are you from? I'm from〜.”はこう授業する
4〜6文ダイアローグ
ポイントを押さえれば,4文の会話もばっちり指導できる
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年11月号
著者
井戸 砂織
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
4文指導のポイントは次の通りだ。 @ それぞれのダイアローグは既習とし,定着させておく。 A 「三構成法」で組み立てる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対話せる!“基本のダイアローグ10”の授業案
“Where are you going? I'm going to〜.”はこう授業する
新出の場合
パペットを使い,変化のある繰り返しで場面状況を把握させる
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年11月号
著者
下川 善史
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
状況設定を以下のように行い,授業する。 パペットを使って,「路上で仲良しの二人が出会い,互いに“Where are you…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対話せる!“基本のダイアローグ10”の授業案
“Where are you going? I'm going to〜.”はこう授業する
4〜6文ダイアローグ
対話を増やす2つの方法を駆使せよ
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年11月号
著者
渡邉 憲昭
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
2文対話からの脱出方法は主に2つある。 1.挨拶サンドイッチ型 2.対話進行型 (名前は渡邉が付けた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る