関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特別支援の授業
  • 保護者・教師セミナーで訴えたこと (第24回)
  • 連携を行っていく上での課題
書誌
教室ツーウェイ 2013年3月号
著者
野口 澄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 課題の洗い出し 特別支援教育の「連携」に特化したセミナーを2年間に渡りTOSS熊本では展開してきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 保護者・教師セミナーで訴えたこと (第23回)
  • 親学推進セミナーと家庭教育支援条例
書誌
教室ツーウェイ 2013年2月号
著者
野口 澄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 第1回親学推進セミナー 十月六日、山口県で開催された親学推進セミナーでは千名をこえる参加者があり、安倍氏(自民党総裁)の講演・シンポジウムも開催された…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 保護者・教師セミナーで訴えたこと (第22回)
  • 防災連携学集会に発展した「連携システム」
書誌
教室ツーウェイ 2013年1月号
著者
野口 澄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 連携セミナーの「システム」が生んだ「防災連携学習会」 連携セミナーでは、就労関係の講師、保護者、地域コーディネイター、ドクターなど多くの方と結びついて展開してきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 保護者・教師セミナーで訴えたこと (第21回)
  • 連携からうまれる学集会
書誌
教室ツーウェイ 2012年12月号
著者
野口 澄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 連携セミナーでうまれたつながりから学習会 連携セミナーを実施すると様々な方とつながりを持ち学習会に発展することがある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 保護者・教師セミナーで訴えたこと (第20回)
  • 教師の研究の方向性を提案した「研究的実践」
書誌
教室ツーウェイ 2012年11月号
著者
野口 澄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 研究的実践とは 新潟の高野宏子氏は、負けるのが嫌、受け入れきれない子どもを受け持った。その時に「五色百人一首」の実践を知った。負けることによって、札を破られたり、参加を拒まれたりした。しかし、それ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 保護者・教師セミナーで訴えたこと (第19回)
  • 「連携セミナー」で聞く保護者からの訴え
書誌
教室ツーウェイ 2012年10月号
著者
野口 澄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 保護者の声 TOSS熊本で実施した「連携セミナー」では、様々な職種の方が参加された。例えば、次のような方である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 保護者・教師セミナーで訴えたこと (第18回)
  • 「つながり」が「つながり」を作る連携システム
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
野口 澄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 椿原氏の4つのステップ TOSS熊本では、2年間にわたり「特別支援教育連携セミナー」を開催してきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 保護者・教師セミナーで訴えたこと (第13回)
  • 「0からの出発です」
書誌
教室ツーウェイ 2012年4月号
著者
野口 澄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 椿原氏の一言 セミナーの講師として参加された小児科医の先生はシンポジウムで次の発言をされた
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 日本最先端 翔和学園 (第46回)
  • 「ルールは自分が守るものです。人には押し付けません」
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
個別学習の時間、A君はB君が気になってしょうがない。B君がよそ見をしたりボーっとしたりしているのを何度も口うるさく注意する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 特別支援教育の課題 (第34回)
  • 二次障害の発生を防ぐ
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障がいの子どもたちは、適切な対応がされれば、うまくいく。 しかし、適切な対応がされなかった場合「二次障害」を起こしてしまう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 笑顔で教えて笑顔でほめる (第46回)
  • ほめているつもりでもまだ足りない
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
手塚 美和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 女子をほめまくった 「プリティー!」 「顔が、かわいい!」 「表情がいい!」 「女子の声が揃ってていい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 医療連携での模擬授業 (第46回)
  • 愛情不足は「自制心」のもてない子どもに育ってしまう
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
太田 裕子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 親のうつ病は、子どもに愛情不足をもたらす 安原ドクターのコメント@  親がうつ病を患うと、子どもが愛情不足になってしまう。(文責・太田…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 保護者・教師セミナーで訴えたこと (第46回)
  • 教師の意識としての視線
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 教師の意識としての視線 授業開始をどうするか? このことは、現在真っ二つに意見が分かれている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • そうだったのかとわかった授業 (第46回)
  • 「あかねこ漢字スキル」のすごさを実感
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
田代 勝巳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Nさんは、四年生まで国語、算数を特別支援学級で学習していた。五年生になって、通常学級で学習することになった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 日本最先端 翔和学園 (第45回)
  • 教師がどっしりと安定した大人であることの重要性
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
高等部が大変な時期があった。 暴力・器物破損・授業妨害・怠惰による不登校などが頻発し、担任の先生では対応できない状態が続いた。六月、その生徒たち十三名を集めて「伊藤学級」が編成された…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 特別支援教育の課題 (第33回)
  • 保育と就学・就学後の巨大な溝
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育コーディネーターを勤める中で最大の課題は「就学」である。適切な就学のために、保育園へ何回か出向き子どもの状態を確認する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 笑顔で教えて笑顔でほめる (第45回)
  • 本物の授業は、美しい
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
手塚 美和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 授業の美しさに感動 時間が経つにつれて、谷先生の膝に手を乗せてもたれかかる。足にしがみつく。近くに行って話しかける。そんな子が増えていった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 医療連携での模擬授業 (第45回)
  • 安原ドクターの勉強会で子どもも教師もしあわせになる
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
太田 裕子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 学級で「困った子」を「困っている子」に認識を変える 安原ドクターのコメント@  子どもの「ウザイ」を「勉強教えてほしい」などと変換する。(文責・太田…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 保護者・教師セミナーで訴えたこと (第45回)
  • 高度な授業内容だから熱中する!
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 高度な内容だから楽しい 数年前、福岡教育大学附属久留米小学校で附属小の先生方二名と授業対決をした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • そうだったのかとわかった授業 (第45回)
  • 授業に特効薬はない。正しい努力を積み重ねるしかない。努力の方向性はTOSSが教えてくれる
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
金井 俊治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 うつしまるくんで全員集中 全員がシーンとして取り組んでいる。心地よい沈黙がクラスを包んでいる。「うつしまるくん」に取り組んでいるのである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ