関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 教育困難の原因はどこか─議会でのQA実態レポート
  • 全国各地の議会で議員さんによる「算数の教科書を使わない先生がいます」などの質問が広がる
書誌
教室ツーウェイ 2013年3月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
教育の現場では、さまざまな困難が生じている。学力の低下、学級崩壊、モンスターペアレント……。 困難には原因がある。原因を直せば、解決の道へ歩み出す。しかし、原因を事実にもとづき、科学的にとらえようとす…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育困難の原因はどこか─議会でのQA実態レポート
  • 議員の質問と教育委員会
  • 成功と失敗から学ぶこともある
書誌
教室ツーウェイ 2013年3月号
著者
大森 修
本文抜粋
給食費の未納がどうにも立ちゆかない学校に勤務をしたことがある。未納額が百万円を超える。小生が着任する前は、なんとかして都合をつけて支払っていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育困難の原因はどこか─議会でのQA実態レポート
  • 議員の質問と教育委員会
  • 答弁はどのようにして作られるか
書誌
教室ツーウェイ 2013年3月号
著者
明石 要一
本文抜粋
1 教育委員長と教育長の違い 「教育委員会」という言葉が一人歩きしている。「教育委員会が悪い」と言ったとき何を指しているか。教育委員会を代表し、統括する教員委員長なのか、教育行政の事務を代表し統括する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育困難の原因はどこか─議会でのQA実態レポート
  • 議員の質問と教育委員会
  • 議員を動かし、教育委員会を動かす
書誌
教室ツーウェイ 2013年3月号
著者
吉永 順一
本文抜粋
教育の現場には課題が山積している。困難な状況を動かすにはどこをつつけばいいか。結論からいうと議員を動かせばいい。議会で質問してもらうのである。事の是非はともかく、そうすると教育委員会は動く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育困難の原因はどこか─議会でのQA実態レポート
  • 注目の釧路市議会での議員の質問
  • 経過報告:実録! 釧路市議会インターネット中継
書誌
教室ツーウェイ 2013年3月号
著者
水野 正司
本文抜粋
1 超党派議員連盟 基礎学力問題研究議員連盟という組織が釧路市議会にある(代表・月田光明氏)。 「TOSSについてお話して欲しい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育困難の原因はどこか─議会でのQA実態レポート
  • 注目の釧路市議会での議員の質問
  • 議員の質問の価値:法に基づいた質問
書誌
教室ツーウェイ 2013年3月号
著者
青坂 信司
本文抜粋
日本は民主主義国家である。民主主義国家においては国民一人一人の意思や意見は尊重される。その一人一人の意思や意見を代弁して議会という場で述べるのが議員である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育困難の原因はどこか─議会でのQA実態レポート
  • 注目の釧路市議会での議員の質問
  • 議員の質問の価値:釧路市議会議員の質問は意識の低い学校現場、教育委員会に打たれたカンフル剤である
書誌
教室ツーウェイ 2013年3月号
著者
寺本 聡
本文抜粋
学校教育法第三十四条第一項に次のようにある。  小学校においては、文部科学大臣の検定を経た教科用図書又は文部科学省が著作の名義を有する教科用図書を使用しなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育困難の原因はどこか─議会でのQA実態レポート
  • 注目の釧路市議会での議員の質問
  • 質問への感想:危機感の不足を感じる
書誌
教室ツーウェイ 2013年3月号
著者
吉田 洋一
本文抜粋
北海道教育委員会は、子ども達の学力を平成二十六年度までに全国平均並み以上にすることを目標に取り組んでいますが、市町村教育委員会や学校現場では、問題の深刻さについてどこまで危機感を共有しているのでしょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育困難の原因はどこか─議会でのQA実態レポート
  • 注目の釧路市議会での議員の質問
  • 質問への感想:教科書をちゃんと使った授業を
書誌
教室ツーウェイ 2013年3月号
著者
千葉 幹雄
本文抜粋
釧路市議会での質疑を読んで、私はこの動きに拍手を送りたい気持ちになった。 それは議員の質問が教育現場の実態をふまえつつ、子どもたちの未来を憂えてのものだと感じられたからでもある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育困難の原因はどこか─議会でのQA実態レポート
  • 我が県、我が地域で議員さんに質問してほしい事項とその理由
  • 《北海道》遅れている現場の特別支援体制
書誌
教室ツーウェイ 2013年3月号
著者
橋爪 里佳
本文抜粋
札幌市の文教委員会で「まなびの教室」(発達障害通級指導教室のこと。月1回から週3回程度、個別指導や少人数によるグループ指導を行い、その困りの改善や克服をねらう)についての議論はされている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育困難の原因はどこか─議会でのQA実態レポート
  • 我が県、我が地域で議員さんに質問してほしい事項とその理由
  • 《北海道》本当に意味のある就学時健診が必要
書誌
教室ツーウェイ 2013年3月号
著者
高杉 祐之
本文抜粋
学校現場では、新・旧の学級崩壊が起きている。「旧」型学級崩壊は、以前から学級崩壊と呼ばれているもので、教師の指導力不足が原因である。「新」型学級崩壊は、力量のあるベテラン教師にも起こる。原因は特別支援…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育困難の原因はどこか─議会でのQA実態レポート
  • 我が県、我が地域で議員さんに質問してほしい事項とその理由
  • 《東北》就学時健診を現場で生かすための方策を作っていくために質問していただく
書誌
教室ツーウェイ 2013年3月号
著者
根本 直樹
本文抜粋
Y議員は会津若松市議(文教委)であり、TOSSの応援団である。以前に「TOSSという研究団体があるが、市教委は認知しているか」と質問されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育困難の原因はどこか─議会でのQA実態レポート
  • 我が県、我が地域で議員さんに質問してほしい事項とその理由
  • 《東北》同じ指導方法を強要されていないか
書誌
教室ツーウェイ 2013年3月号
著者
大関 貴之
本文抜粋
一 質問 平成二十四年度の「学校教育指導の重点」では、「確かな学力」の向上を図る学習指導の改善・充実に基づき、特に小学校教育の算数科では教科書を「学習する内容について各学校において適切に扱う等に留意し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育困難の原因はどこか─議会でのQA実態レポート
  • 我が県、我が地域で議員さんに質問してほしい事項とその理由
  • 《関東》埼玉から動く! 議員質問を裏付ける算数ノート資料集めが緊急の課題だ
書誌
教室ツーウェイ 2013年3月号
著者
木村 重夫
本文抜粋
衝撃的なニュースが走った。 昨年9月の埼玉県議会で、埼玉県議会議員が次のような質問をした。(太字木村…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育困難の原因はどこか─議会でのQA実態レポート
  • 我が県、我が地域で議員さんに質問してほしい事項とその理由
  • 《関東》県議会での議員質問と教育長答弁を活用する
書誌
教室ツーウェイ 2013年3月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
二〇一二年九月の埼玉県議会で、本木茂議員が質問に立った。質問内容の後半部分を埼玉県HPより引用する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育困難の原因はどこか─議会でのQA実態レポート
  • 我が県、我が地域で議員さんに質問してほしい事項とその理由
  • 《中部》学力をつける教材の選定
書誌
教室ツーウェイ 2013年3月号
著者
手塚 美和
本文抜粋
補助教材の選定を、前年度に行うことについて質問していただきたい。  一 四月の担任発表前に補助教材がたくさん届くことがあった。既に全児童分が発注済みで返品はできない状態だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育困難の原因はどこか─議会でのQA実態レポート
  • 我が県、我が地域で議員さんに質問してほしい事項とその理由
  • 《北陸》勤務時間を守るのは当然のこと
書誌
教室ツーウェイ 2013年3月号
著者
田代 勝巳
本文抜粋
夜遅くまで、学校の職員室の電燈がついてる。夜の九時、十時過ぎまで学校に残って、仕事をしている教師がいる。生徒指導や研究会のために、どうしても勤務外に仕事をしなければいけない時はある。しかし、夜遅くまで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育困難の原因はどこか─議会でのQA実態レポート
  • 我が県、我が地域で議員さんに質問してほしい事項とその理由
  • 《北陸》地元の市議、県議の力を借りて教科書を使った正常な授業を取り戻そう
書誌
教室ツーウェイ 2013年3月号
著者
野 久昭
本文抜粋
なぜ、議員に質問してもらうのか 市・県議会では定例会が年四回(三月、六月、九月、十二月)行われる。会期中には一般質問が行われ、その後委員会ごとの審議へと進む。私の地元の市議会では、総務文教委員会を含む…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育困難の原因はどこか─議会でのQA実態レポート
  • 我が県、我が地域で議員さんに質問してほしい事項とその理由
  • 《関西》モンスターペアレントへの具体的対応と市の方針
書誌
教室ツーウェイ 2013年3月号
著者
松藤 司
本文抜粋
子どもが朝起きれない。家に誰もいなくなるので、担任が毎朝家庭訪問をして子どもを起こせ。朝食を食べる時間がないので、学校で食べさせてほしい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育困難の原因はどこか─議会でのQA実態レポート
  • 我が県、我が地域で議員さんに質問してほしい事項とその理由
  • 《関西》大阪市低学力の真犯人 白黒テスト
書誌
教室ツーウェイ 2013年3月号
著者
杉谷 英広
本文抜粋
一 質問してほしい事項 低学力の真犯人「白黒テスト」 子ども達が受けている授業の評価テストについて質問します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ