関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 夏休み“生活表&学習計画づくり”レシピ47
  • “災害”を意識した夏休み体験メニュー
  • 被災地で学ぶ
書誌
授業力&学級統率力 2012年7月号
著者
込山 宏
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
東日本大震災において、太平洋に面しているいわき市は、震度6の地震、そして津波により大きな被害を受けた。沿岸部では、現在その復旧工事が行われている。四月の余震では大きな断層も出現した。いわき市には、ふく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 夏休み“生活表&学習計画づくり”レシピ47
  • “災害”を意識した夏休み体験メニュー
  • 現地の見学を!
書誌
授業力&学級統率力 2012年7月号
著者
大風 秀康
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 夏休み“生活表&学習計画づくり”レシピ47
  • “災害”を意識した夏休み体験メニュー
  • 親子で学区の避難場所まで行く
書誌
授業力&学級統率力 2012年7月号
著者
田村 治男
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 夏休み“生活表&学習計画づくり”レシピ47
  • 〈今年こそはのビッグドリーム=わがクラスのボイスレポート〉わくわく夏休みプランのメニュー
  • 夏休みこそ「自分のために」「家族のために」
書誌
授業力&学級統率力 2012年7月号
著者
松山 英樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
〈子ども編〉 昨年度担任した三年生の子どもたちのボイスレポートである。三月に次の二つの質問をし、子どもたちの声を集めた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休み“生活表&学習計画づくり”レシピ47
  • 〈今年こそはのビッグドリーム=わがクラスのボイスレポート〉わくわく夏休みプランのメニュー
  • 日ごろできない体験をしよう
書誌
授業力&学級統率力 2012年7月号
著者
樋口 正和
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
〈子ども編〉 夏休み前の保護者会ではいつも、「夏休みにしかできない体験をさせてください」とお願いしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休み“生活表&学習計画づくり”レシピ47
  • 〈今年こそはのビッグドリーム=わがクラスのボイスレポート〉わくわく夏休みプランのメニュー
  • TOSSランドや子どもTOSSデーを活用して充実した夏休みを組み立てよう!
書誌
授業力&学級統率力 2012年7月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
〈子ども編〉 インターネットを活用しよう! インターネットの「TOSSランド」には、夏休みにお勧めのメニューがたくさんある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休み“生活表&学習計画づくり”レシピ47
  • 夏休みだからトライの出題
  • 毎日続ける習慣づくり=出題&実例紹介
書誌
授業力&学級統率力 2012年7月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 就寝前のかえる倒立 昨年度のクラスで、一番体育のできなかったA君がいた。生まれたときから入退院を繰り返し、なかなか外遊びも十分にできなかった子であった。スポーツテストの結果は、私が今までに担任した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休み“生活表&学習計画づくり”レシピ47
  • 夏休みだからトライの出題
  • 考える面白さ体験=出題&実例紹介
書誌
授業力&学級統率力 2012年7月号
著者
立石 佳史
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
課題を与えて、何もないところから「考える」のは、無理がある。 何らかの「資料」、何らかの「実験」からであれば、考えることが可能である。つまり、次のようになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休み“生活表&学習計画づくり”レシピ47
  • 夏休みだからトライの出題
  • つくる楽しさ体験=出題&実例紹介
書誌
授業力&学級統率力 2012年7月号
著者
山川 亨
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
バッタランドをつくろう  紙粘土でバッタをつくる。 ただつくるだけでもいいが「研究」をするとより深く楽しくなる(写真の「バッタランド」は箱の横にあけた四角の窓から土の下に住んでいるケラが見えるようにし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休み“生活表&学習計画づくり”レシピ47
  • 夏休みだからトライの出題
  • アドベンチャー体験=出題&実例紹介
書誌
授業力&学級統率力 2012年7月号
著者
石井 研也
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
アドベンチャー体験を成功させるためのキーワードは、「チャレンジ」。  本実践は、二年生生活科の実践で、グループ毎にいかだを作り、プールに浮かばせてレース大会をした実践である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休み“生活表&学習計画づくり”レシピ47
  • やればできる!自学メニューづくりのヒント
  • [国語の楽しさ体感の自学メニュー]子どもが楽しみながら学習できる自学メニュー7
書誌
授業力&学級統率力 2012年7月号
著者
田上 大輔
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
長い夏休み。単調ではなく、子どもたちが楽しみながら学習できる自学メニューを七つ紹介する。 一 私だけの五色百人一首必勝法…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休み“生活表&学習計画づくり”レシピ47
  • やればできる!自学メニューづくりのヒント
  • [算数の楽しさ体感の自学メニュー]子どもの挑戦意欲を高め、保護者も巻き込む「難問」が自学になる
書誌
授業力&学級統率力 2012年7月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
ある年担任した五年生が書いた日記の文章を紹介する。 ■今日もまた先生にもらった難問をしました。1と2は意外とかん単だったけど、345は難しくて全然出来ませんでした。学校で5の台形の形の問題をやったけど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休み“生活表&学習計画づくり”レシピ47
  • やればできる!自学メニューづくりのヒント
  • [社会科の楽しさ体感の自学メニュー]問いを見つける力を育てるのがカギ
書誌
授業力&学級統率力 2012年7月号
著者
神村 淳一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
自学で身に付けさせたい力とは? 社会科の自学というと、新聞で見つけた記事を切り抜いてみたり、旅行先でもらったパンフレットをまとめてみたり…と何となく作品を作っておしまい、というイメージはないだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休み“生活表&学習計画づくり”レシピ47
  • やればできる!自学メニューづくりのヒント
  • [理科の楽しさ体感の自学メニュー]教科書の写真を利用して、自学メニューを作ろう
書誌
授業力&学級統率力 2012年7月号
著者
鳴川 哲也
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
夏休みの理科の自学メニューと言えば、「理科の自由研究」である。しかし、研究のテーマがなかなか決まらない子どもがいる。そのような子どもに、「○○の研究をやってみては?」と話しても、そのテーマを自分事とし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休み“生活表&学習計画づくり”レシピ47
  • やればできる!自学メニューづくりのヒント
  • [体育の楽しさ体験の自学メニュー]単純、明快、わかる、できるメニューを
書誌
授業力&学級統率力 2012年7月号
著者
山本 真吾
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 自学メニューづくりのポイント @ 単純である。 A 明快である。 B だれでもわかる。 C だれでもどこでも実行できる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休み“生活表&学習計画づくり”レシピ47
  • やればできる!自学メニューづくりのヒント
  • [生活・総合の楽しさ体感の自学メニュー]「地域」「昔」「旅行」に関するメニューを提案する
書誌
授業力&学級統率力 2012年7月号
著者
田口 広治
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 地域を調べさせるメニュー 総合の時間で「地域」を調べさせる学習が多い。 地域の「伝統文化」「観光」「環境」などである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休み“生活表&学習計画づくり”レシピ47
  • ひとり一芸:名人への道にトライするヒント
  • [話し方の名人への道にトライするヒント]夏休み思い出スピーチ
書誌
授業力&学級統率力 2012年7月号
著者
岩崎 直哉
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 夏休みならでは 夏休みが終わり、久しぶりに登校してきた子どもたちは、「先生あのね、海に行ったときにね〜」と、楽しかった思い出を話し始める。本来、子どもには話したくて話したくて仕方ない欲求があると思…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休み“生活表&学習計画づくり”レシピ47
  • ひとり一芸:名人への道にトライするヒント
  • [機械いじりの名人への道にトライするヒント]機械の構造は、こうして調べよ
書誌
授業力&学級統率力 2012年7月号
著者
戸高 究
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
名人と呼ばれるほどの腕前になるためには、基礎的なことをしっかりと身に付けた上で、その基礎を応用して、独自の発想を作り出していかなければならない。天才も名人も、ゼロから何かを作り出しているわけではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休み“生活表&学習計画づくり”レシピ47
  • ひとり一芸:名人への道にトライするヒント
  • [作文名人への道にトライするヒント]「継続」と「評定」と「モデル」の3つが必要である
書誌
授業力&学級統率力 2012年7月号
著者
伴 一孝
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
伴学級の子供たちの作文は面白い。中には「名人」の域に達する子供たちもいる。それは、ひとえに「蓄積」のたまものだ。夏休みも同様である。高学年を担任したら、毎日欠かさず日記を書かせる。基本的に全員、毎日…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ