関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • TOSSランドを活用した算数授業体験 (第9回)
  • 5年/学び続ける者の強い味方TOSSランド
書誌
向山型算数教え方教室 2001年12月号
著者
寺本 聡
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • TOSSランドを活用した算数授業体験 (第11回)
  • 5年/TOSSランドがあってこそ
書誌
向山型算数教え方教室 2002年2月号
著者
山下 文廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「先生,僕,算数が楽しい!」子どもたちが 言う。私は法則化に学び始めてまだ2年目の 若輩者である。そんな若輩者でも子どもたち…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSSランドを活用した算数授業体験 (第10回)
  • 5年/教育出版社にも強い味方TOSSランド
書誌
向山型算数教え方教室 2002年1月号
著者
西谷 秀人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向 山型算数初心者にとって大きな味方が5 つある。 @同時進行のHP 教 育出版社を扱った同時進行のHP は残念…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSSランドを活用した算数授業体験 (第8回)
  • 5年/先行実践の宝庫 TOSSランド
書誌
向山型算数教え方教室 2001年11月号
著者
脇 規洋
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4 月当初,私は頭を抱えていた。転任校で 採用年度以来,10年ぶりの5年担任に決まっ たからである…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSSランドを活用した算数授業体験 (第7回)
  • 5年/教科書会社が違っても十分活用できる!
書誌
向山型算数教え方教室 2001年10月号
著者
石井 勝也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2 年前,教師になって2 年目,初めて5 年 生を担任した。「向山型算数」という言葉すら 知らなかったので,当然,算数の授業はむちゃ…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSSランドを活用した算数授業体験 (第6回)
  • 5年/TOSSLANDは教師修業の第一歩
書誌
向山型算数教え方教室 2001年9月号
著者
門間 政博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 .教材研究で自己否定,自己嫌悪 金 曜日の夜に,来週分の教科書のコピーを 取る。それをノートに貼り付け,自分で授業…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSSランドを活用した算数授業体験 (第5回)
  • 5年/約数はかけ算を利用して求める
書誌
向山型算数教え方教室 2001年8月号
著者
武藤 慶治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
12の約数を求めなさい。 この問題を解かせる指導,TOSSランド を開く前はいちいちわり算をさせていた…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSSランドを活用した算数授業体験 (第4回)
  • 5年/TOSSランドを使って教材研究・教師修業
書誌
向山型算数教え方教室 2001年7月号
著者
小林 宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
昨年度久しぶりに5年生の担任になった。 第1時間目の算数の授業をテープに録音した。 予定していたところまで行かないうちに終…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSSランドを活用した算数授業体験 (第3回)
  • 5年/発信したもの勝ち!
書誌
向山型算数教え方教室 2001年6月号
著者
西山 喜一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめてのML体験 2000年7月,サークルの例会後の2次会を 終えて帰宅した。夜の12時過ぎに教わったア…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSSランドを活用した算数授業体験 (第2回)
  • 5年/明日の算数はどうしよう?おすすめの3サイト
書誌
向山型算数教え方教室 2001年5月号
著者
中山 和明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
明 日の算数はどうしようと思った時,訪れ るのは,次の先生方のサイトである。 赤石賢司氏(5 年:学校図書版)No.6048…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSSランドを活用した算数授業体験 (第1回)
  • 5年/TOSS ランドの活用法3ヶ条
書誌
向山型算数教え方教室 2001年4月号
著者
細羽 正巳
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
昨年度,もし,あなたが5年生の担任で(ま たは,5年の算数のTTで),算数の教科書が 学校図書版なのに,群馬県の篠崎先生のHP…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 『教え方大事典』を活用した算数授業体験
  • 5年/「おうぎ形」であるかを問う
書誌
向山型算数教え方教室 2002年7月号
著者
寺本 聡
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
5 年生3 学期単元「正多角形と円」(教育出 版)での「おうぎ形」の指導で,『教え方大事 典』第5 巻の次の論文を活用した…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第11回)
  • 5年「『5年のふくしゅう』つまずきポイントと授業システム」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
青木 翔平
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数5下』p.90 1.復習ページのつまずきポイント 教科書のまとめのページや復習ページ,練習問題のページを進めるにあたって,よく見られる指導のつまずきがある…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第11回)
  • 5年「『5年のふくしゅう』つまずきポイントと授業システム」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
井上 浩希
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.つまずきのポイント「歩合」 割合を表すのに,歩合を使うことがあります。歩合では,0.1倍を1割,0.01倍を1分,0.001倍を1厘といいます…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 算数授業力UP奮戦記 (第12回)
  • 向山流算数教材研究ノートで向山型算数授業システムを学ぶ
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.向山流算数教材研究ノートを追試する 向山洋一氏の算数教材研究ノートが公開された。会員制のTOSS-SNSでの情報である。1時間分の教材研究ノートの公開である。SNSで公開されたのは1時間分だったが…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 奇跡の向山実践を追う (第12回)
  • 鍛錬度が桁違いである
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ノートの消費冊数 子どもの算数ノートの平均消費冊数は,年間でどれぐらいになるか?  これは,極めて重要な問いである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数教科書教材に挑戦/論文審査 (第184回)
  • どこかで再び,やりましょう
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
向山 洋一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
位置,なつかしい。 TOSS中央事務局の前身は,京浜教育サークルだ。およそ,50年昔,石黒,井内たちと結成した。北方性教育に敬意を表して,工業地帯からの教育実践の創造だ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型算数実力急増講座 (第186回)
  • 向山型算数のシステムを学び,子どもの事実でシェアしよう
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.4種類の解法を子どもから出させる TOSS熱海合宿で7分間の模擬授業を行った。原実践は向山洋一氏のTT授業である。 合宿テーマは「『スキルシェア』から『システムシェア』へ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型算数WEBサロン (第180回)
  • 「計算のしかたを説明しよう」選び抜かれた向山型算数パーツで授業を構成する(2)
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
TOSSランド6545925「2数の平均」(原実践:鈴木文男氏,コンテンツ作成:丸山貴史氏)。2つの数の平均を求める問題が提示され,正解をクリックする学習ゲームサイト…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 甲本が斬る!授業力“有段”への道 (第12回)
  • 超一流の世界は,必ず誰でも到達可能な域である。栄光に近道なしである
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業は,難しい とかく授業は難しい。 真剣な教師修業の先に少し授業らしきモノが見えてくる。それまでは素人そのものだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害への林ドクター教育コーチ!ここが気になる学校の指導Q&A (第72回)
  • 学校の指導において,ここだけは気をつけてほしいポイント
  • 既存の学校システムの枠にとらわれない、ドクターから見た理想的な指導
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
平中 健也・林 隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
Q教室からドクターへ(相談) 今年度「ここが気になる学校の指導Q&A」というテーマで様々な指導に関して質問し,アドバイスをいただいてきました。そこで今回は,医療の現場から見て「学校の指導において,ここ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ