関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 5年/割合を解く「基本型」を見抜く!
書誌
向山型算数教え方教室 2008年12月号
著者
木村 理子
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 5年/小数のわり算では,補助計算を徹底的に書かせることがポイントだ
書誌
向山型算数教え方教室 2009年3月号
著者
塩沢 博之
ジャンル
算数・数学
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 5年/最後まで基本型を貫く
書誌
向山型算数教え方教室 2009年2月号
著者
青木 英明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「小数のかけ算とわり算」の単元テストの平均点で, 表91点,裏49点  をとらせることができた。ポイントは…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 5年/逐一指導に陥らないための4つの方法
書誌
向山型算数教え方教室 2009年1月号
著者
小野 一豊
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数とは,「教科書をその通りにリズムよくテンポよく教える」のが基本である。しかし,「これができる教師は1000人に1人もいない。1万人に1人ぐらいだろう」(TOSS小事典シリーズ『向山型算数授業…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 5年/全員ができているかどうか確認する
書誌
向山型算数教え方教室 2008年11月号
著者
細羽 朋恵
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.子どもを見て指示し,確認する 向山型算数をめざしていくと指示の言葉が定番になってくる。例えば,「教科書○ページ,開けたら開けました」「お隣さんと確認」「1を指で押さえなさい…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 5年/安心して補助計算ができるようにする
書誌
向山型算数教え方教室 2008年10月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数では,基本型の中に補助計算を入れている場合が多い。基本型は,補助計算を入れて,解き方がひと目で分かるビジュアルなかき方のほうがよい。例えば,わり算の筆算は,次のように基本型を書かせる…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 5年/図形単元での作図での指導
書誌
向山型算数教え方教室 2008年9月号
著者
鯵坂 菜月
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.赤鉛筆指導 「平行と垂直」「四角形」などの作図でつまずいている子への赤鉛筆指導。「うすく線を書く」だけではない…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 5年/教えないから分かる授業をめざす
書誌
向山型算数教え方教室 2008年8月号
著者
細井 俊久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数には,「教えないから分かる」という原則がある。そのため,「1分以上の説明は長い」「言葉を削れ」と言われるのである。これを実感する授業ができた…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 5年/テスト直前には,「定義」に戻って確認
書誌
向山型算数教え方教室 2008年7月号
著者
山川 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「教科書チェック」の徹底 クラス平均90点以上が,向山型算数で目指す「子どもの事実」の1つである…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 5年/基本型を徹底させることが平均点90の壁であった
書誌
向山型算数教え方教室 2008年6月号
著者
桑原 泰樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数と出会い,実践をしていくうちに3回に1回程度,テストの平均点が90点を超えるようになった。当時の私は,90点を超えたということに満足していた…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 5年/「うっとりするノート」への第一歩!
書誌
向山型算数教え方教室 2008年5月号
著者
梅沢 貴史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.きれいにならないノート ノートスキルを実践し,ミニ定規も使わせている。指2本分空ける,閉じ丸で○をつけさせ,×もつけさせている。なのに,ノートがきれいにならない…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 5年/目線の意味を理解する
書誌
向山型算数教え方教室 2008年4月号
著者
澤 寛之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
子ども一人ひとりに目線を送るという行為は,簡単なようで難しい。 向山型算数を知り,その奥深さを実感した…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 5年/「読み」と「指示」の大切さ
書誌
向山型算数教え方教室 2008年3月号
著者
岡田 亜希子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.読みでイメージを持たせる 問題を解く際,教師の範読は大切だ。例えば,以下の問題。どう読むだろう…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 5年/基本型を何度も書いて定着させる
書誌
向山型算数教え方教室 2008年2月号
著者
佐藤 晃子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
勘所1.基本型を確定する 「割合とグラフ」は,割合の意味,求め方を初めて扱う,とても難しい単元である。TOSSランドや木村重夫氏の文献等で検索した。その中で,いくつかの基本型が見つかった。教科書(学校…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 5年/単元の初めに1時間の教材研究をしよう
書誌
向山型算数教え方教室 2008年1月号
著者
赤塚 邦彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
分掌の仕事,様々な会議が入り,放課後,思うように教材研究の時間が取れないことも多い。単元の初めに1時間の教材研究をすることで,1日5分でできる算数の教材研究法を記す…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 5年/行為の意味を理解しなければならない
書誌
向山型算数教え方教室 2007年12月号
著者
藤本 敬介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.行為の意味が分かっていなかった 向山洋一氏の算数授業CDを何度も聞いた。その中で,  3問目ができたらもっていらっしゃい…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 5年/逐一(丁寧)指導は向山型ではない
書誌
向山型算数教え方教室 2007年11月号
著者
賀本 俊教
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
7月,淡路島のセミナーにて,啓林館上P.64「変わり方のきまり」を模擬授業した。 そこで,講師の先生にご指導いただいた「授業の勘所」について紹介する…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 5年/子どもたちの「板書」のゆるみに対応する
書誌
向山型算数教え方教室 2007年10月号
著者
山田 仁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
子どもたちに練習問題を解かせる。早く終わった子が8分割された黒板に板書する。 板書をする子どもたちの中で,次のようなことをする子はいないだろうか…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 5年/全体を優先する
書誌
向山型算数教え方教室 2007年9月号
著者
石本 康一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
作図の授業は混乱しやすい。個人差が大きく生じるからだ。かつて,個人差を埋めるために,かんでふくめるような逐一指導をしたことがある。子どもは指示通りに直線をひくだけで,つまらない授業となってしまった…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 5年/できた子に待たせることで授業は安定
書誌
向山型算数教え方教室 2007年8月号
著者
加藤 寿生
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
練習問題を解かせる場面で,私は大きな勘違いをしていた。 1.○をもらった子から黒板に書かせる たとえば4問の練習問題に取り組ませる時,3問目でチェックする。教師は3問目にだけ○をつける…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 5年/学期末復習問題の扱い方
書誌
向山型算数教え方教室 2007年7月号
著者
久田 浩嗣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.失敗 学期末,復習問題。 どのように扱っていいのか。 わからなかった。 初めて取り組んだ時は,我流で子どもたちに好きなように解かせた…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ