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あけましておめでとうございます。
教育界でも今年はいよいよ学習指導要領関連の動きが本格化してきそうです。
昨年末12月25日には、次期学習指導要領改訂に向けた検討が、文部科学省より中央教育審議会へ諮問されました(初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について)。
議題の中では、昨年2月に文部科学省から方針が出された授業時間の削減に関して、その仕組みも検討されるようです。
本コーナーにおいても、昨年夏に小中学校の授業時間5分短縮についてどう思いますか?というアンケートを行いましたが、ここではやや反対が多いものの賛否が拮抗し、様々なコメントも寄せられました。
諮問では、5分削減により「教師に「余白」を生み」とありましたが、この余白の時間は、学校や教育委員会の裁量で柔軟に活用できるとのこと。
現場に裁量が委ねられる方向性に関して、実際それを行う先生方は賛成でしょうか、反対でしょうか。
受付を終了したアンケート
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集計結果
- 都道府県・指定都市別の結果公表に賛成
- 39%
- 都道府県・指定都市別の結果公表に反対
- 59%
- どちらとも言えない
- 2%
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集計結果
- 宿題の親の丸付けに賛成
- 55%
- 宿題の親の丸付けは反対
- 23%
- どちらとも言えない
- 22%
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集計結果
- PTA解散に賛成
- 66%
- PTA解散は反対
- 16%
- どちらとも言えない
- 18%
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集計結果
- 賛成
- 70%
- 反対
- 23%
- その他
- 7%
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集計結果
- 賛成
- 64%
- 反対
- 31%
- その他
- 5%
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集計結果
- 賛成
- 41.9%
- 反対
- 50.7%
- その他
- 7.4%
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集計結果
- お小遣いでお金の価値や使い方を教える
- 21%
- 口座やカードでお金の使い方やルールを学ぶ
- 0%
- ボードゲームなどで経済を学ぶ
- 53%
- ニュースをもとに対話する
- 21%
- その他
- 5%
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集計結果
- 非正規・給与も含めた待遇面
- 34%
- 学校による意識の違い・活用方法
- 31%
- SCの資質や経験の違い
- 31%
- その他
- 4%
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集計結果
- 統一されたものを使うことが良い
- 11%
- それぞれの家庭で自由に選べる形が良い
- 39%
- 置き勉など運ぶものについて考えるべき
- 34%
- どれでも良い
- 16%
- その他
- 0%