目指せ!オールイングリッシュ授業 教室英語とっさのひとこと
英語の授業は英語で行うことが基本…でも、どんな英語を使えばいいの? 教室ですぐに使えるとっさのひとことを場面別に紹介!
目指せ!オールイングリッシュ授業(4)
2学期スタート!授業の引き締め方
山口県山口市立鴻南中学校又野 陽子
2017/9/5 掲載
  • オールイングリッシュ授業
  • 外国語・英語

 厳しい残暑が続いていますが、スムーズに2学期の授業に入ることができるよう、よい授業をつくるための約束事を生徒と再確認したいものです。今回は、そうした英語の授業規律に関するフレーズを紹介します。生徒の集中力を引き出す声かけができるとよいですね。Everyday Classes in English!

今月のひとこと@口頭練習を行うときの約束事

  1. 注目しましょう!Please pay attention!
  2. 正しい姿勢を保ちましょう!Keep good posture!
  3. 口頭練習は、はっきり、大きな声で、はやく!For the oral drill, speak clearly, loudly, and rapidly!

 
 口頭練習は、全員集中して参加できる状況をつくることが大切です。
 生徒の注意力を集中させるために、Please pay attention! と呼びかけます(フレーズ1)。生徒の方に片方の手のひらを向けて、そこに視線を集めることもできます。
 机の上にあるものに注意力がそれないように、教科書やノート、筆記用具等は、所定の位置に置き、よい姿勢を保たせます(フレーズ2)。
 フレーズ3は、言語学習の5段階(識別―模倣―反復―変換―選択)を示したW. Freeman Twaddell教授の指導のモットー(clearly, loudly, rapidly)に基づいています。生徒全員が自信をもって、そろって(in unison)言うことができるよう練習を展開していきます。
 スピーディーにテンポよく行っていくことにより、授業に勢いが生まれます。

今月のひとことA聴く・発表する・反応する

  1. 話している人の方を見てしっかり聴きましょう!Look at the speaker(s) and listen carefully!
  2. 手はまっすぐ高く挙げて大きな声で「ボランティア!」Raise your hand high and say “Volunteer!” in a loud voice!
  3. しっかり反応を返します!Make good responses!

 先生の説明や友達の発表は、話し手の方を見てしっかり聴くことを約束としておきます(フレーズ1)。
 発表する際は、Volunteer! の大きな声とともに、手をまっすぐ高く挙げるように伝えています(フレーズ2)。
 先生の説明や指示に対しては、OK.Yes, ma’am. (男性の場合はYes, sir. )等、友達の発言や問いかけに対しては、I think so, too.Yes, it is. 等のレスポンスが適切にできるように促します(フレーズ3)。
 集中して聴く姿勢とアクティブな参加が、生徒に充実した学びをもたらす授業づくりにつながると思います。

 

又野 陽子またの ようこ

山口市立鴻南中学校教諭。山口県生まれ。山口大学教育学部卒業。山口大学大学院教育学研究科修了。広島大学大学院教育学研究科文化教育開発専攻博士課程後期修了。博士(教育学)。
<著書>A study on the acquisition of English function-chains: A focus on Japanese EFL learners. Hiroshima: Keisuisha. 2007.
<論文>“Analysis of junior high school students’ performance in function-chain recognition using factor analysis and Hayashi’s quantification model V.” ARELE (全国英語教育学会紀要), Vol.11, pp. 71-80. 2000年8月. 他多数。

(構成:広川)
コメントの受付は終了しました。