時間数を増やして欲しい教科は?
学習指導要領の改訂に向けて各教科の時間配分が検討されているようです。実際に指導していて時間数を増やして欲しい教科は何でしょう?
集計結果
- 国語科
- 24.5%
- 社会科
- 24.8%
- 算数(数学)科
- 29.6%
- 理科
- 8.7%
- その他
- 12.4%
コメントの一覧
46件あります。
-
- 1
- [その他]
- 名無しさん
- 2007/7/13 15:31:10
道徳 -
- 2
- [社会科]
- 名無しさん
- 2007/7/13 22:09:07
特に歴史。余裕がある教師はいるのかなぁ -
- 3
- [その他]
- 名無しさん
- 2007/7/14 7:46:00
英語科 -
- 4
- [その他]
- 名無しさん
- 2007/7/14 8:41:06
もうそろそろやめたほうがいい教科というのもあるんじゃないの? 家庭科とか。 -
- 5
- [理科]
- 名無しさん
- 2007/7/14 10:52:30
子どもの実態に本当に合った展開・実験をするとなると、週3時間では制約が大きい。また、天気に左右されることが大きい単元も少なくないので、週3.5時間ぐらいには増やしてもらいたいと思う。 -
- 6
- [算数(数学)科]
- 名無しさん
- 2007/7/14 12:19:02
算数は時間数が減らされています。しかし、その時間数では、子どもたちひとりひとりが理解するまでの授業をすることは難しいです。 -
- 7
- [社会科]
- 名無しさん
- 2007/7/14 13:08:35
一番幅広い教科なんだから、時間とってきちんと指導してほしい。 -
- 8
- [算数(数学)科]
- 名無しさん
- 2007/7/14 16:17:01
基本の習得には、時間が必要です。繰り返し教える余裕がありません。 -
- 9
- [算数(数学)科]
- 名無しさん
- 2007/7/14 18:15:29
何が何でも算数!今の小学校算数の教科書は、練習問題が少なく、次々と違うパターンの問題が1ページにのってる。「この1ページを2/3以上の子が解けるようになるには3時間必要」なんてページも。道徳・学活・総合の時間を減らして算数にまわしてます。 -
- 10
- [国語科]
- 名無しさん
- 2007/7/14 19:17:35
漢字指導の時間が確保されていない! -
- 11
- [国語科]
- 名無しさん
- 2007/7/14 19:23:49
読解・作文等丁寧に指導するためには時間が足りなし! -
- 12
- [その他]
- 名無しさん
- 2007/7/15 6:20:08
例えば算数の授業なんかを、問題解決学習のまんま増やしたら、かえって児童・生徒の無力感を学習してしまうのではあるまいか。 -
- 13
- [社会科]
- 名無しさん
- 2007/7/15 6:58:16
きちんとした知識を子どもにつけさせるには、社会の時間数は少なすぎる。 -
- 14
- [社会科]
- 名無しさん
- 2007/7/15 8:09:35
よりよい社会を作る担い手となる子供達に、基本的な地理や歴史、公民の教養を身につけ、情報活用や判断力を養うためには現行の時間では不足です。 -
- 15
- [その他]
- 名無しさん
- 2007/7/15 8:30:44
体育大好き -
- 16
- [社会科]
- 名無しさん
- 2007/7/15 15:51:58
現代社会は非常に複雑な社会システムによって構造化されており、かつ多様な価値観が存在してる。 -
- 17
- [算数(数学)科]
- 名無しさん
- 2007/7/16 6:33:38
習熟度別で実施する場合,下位の理解に合わせてほしいので。 -
- 18
- [その他]
- 名無しさん
- 2007/7/16 11:37:39
音楽を忘れるなよ、音楽を! 音楽の授業が、週に一時間しかとれないということそのものがおかしい。 -
- 19
- [その他]
- 名無しさん
- 2007/7/17 12:56:02
子供はプールの授業を求めている! -
- 20
- [その他]
- 名無しさん
- 2007/7/18 7:58:08
なんかもう、上のコメントそのものが、各教科の専門家の縄張り争いで見苦しい。全体を俯瞰するコメントがほしいよね。 -
- 21
- [理科]
- 名無しさん
- 2007/7/18 22:40:52
理科は実験結果を通し、結果→まとめ→備考→発展→課題と、進めていく上で本当の科学のおもしろさや不思議、楽しさが生まれてくるものだから。 -
- 22
- [国語科]
- 名無しさん
- 2007/7/18 23:55:18
日本人ですから正確な日本語を習得することが国際化への第一歩と考えます。社会科担当者にあるまじき意見かもしれませんけど -
- 23
- [算数(数学)科]
- 名無しさん
- 2007/7/19 1:39:56
総合的な学習の時間は廃止か週1時間程度にしてほしい -
- 24
- [その他]
- 名無しさん
- 2007/7/19 8:04:29
みんな、自信満々だな〜。 -
- 25
- [国語科]
- 名無しさん
- 2007/7/19 22:30:38
国語力がなければ何も始まらないでしょう!! -
- 26
- [その他]
- 名無しさん
- 2007/7/20 21:17:11
英語 -
- 27
- [その他]
- 名無しさん
- 2007/7/21 5:56:47
理科増加支持者の「結果→まとめ→備考→発展→課題」って、「結果」と「まとめ」はどうちがうんだ? まとめられたものが「結果」じゃないのか? こんなんじゃ、国語科が必要ってことになるかな。 -
- 28
- [社会科]
- 名無しさん
- 2007/7/22 11:21:29
調べ学習や見学に時間がかかるから -
- 29
- [社会科]
- 名無しさん
- 2007/7/22 18:55:16
今のままではまと活動ができない。 -
- 30
- [国語科]
- 名無しさん
- 2007/7/23 22:59:58
国語は、全教科の下地となるから -
- 31
- [その他]
- 名無しさん
- 2007/7/24 17:23:27
体育、芸術 -
- 32
- [算数(数学)科]
- 名無しさん
- 2007/7/24 21:27:44
数学的な考え方 活用する力 -
- 33
- [国語科]
- 名無しさん
- 2007/7/25 3:34:08
文を読む力が無いと意味が無い -
- 34
- [その他]
- 名無しさん
- 2007/7/25 21:59:57
特別支援 実践 -
- 35
- [社会科]
- 名無しさん
- 2007/7/27 5:28:32
面白くできるのに -
- 36
- [その他]
- 名無しさん
- 2007/7/28 21:05:19
社会科や理科を増やしたかったら、生活科を廃止すればいいんじゃないの? -
- 37
- [その他]
- 名無しさん
- 2007/7/29 7:47:52
心を豊かにする教科芸術教科を増やすべきだ。 -
- 38
- [算数(数学)科]
- 名無しさん
- 2007/7/31 2:56:14
理論を噛み砕いて理解させるような授業をして,理解の段階を丁寧にくり返し学習していたら時間がたくさんいります。国語科に比べて時間数が少ないです。 -
- 39
- [社会科]
- 名無しさん
- 2007/8/3 15:04:11
歴史が好きだから -
- 40
- [国語科]
- 名無しさん
- 2007/8/3 16:48:04
日本語を適切に使うことができない児童生徒が大変多い。 国語の時間を増やして適切な日本語を教育するべきである。 -
- 41
- [算数(数学)科]
- 名無しさん
- 2007/8/3 19:23:28
総合的な学習が週3時間は多いと思います。 -
- 42
- [その他]
- 名無しさん
- 2007/8/5 18:15:19
家庭科をやめたらですって?子供たちは針に糸を通すことも、布をまともに切ることも何も出来ないのですよ。コンビニで簡単に食べ物が買える時代だからこそ、家庭科が必要なんです。自分で作れれば、段ボール入り肉まんも食べなくていいではないですか -
- 43
- [国語科]
- 名無しさん
- 2007/8/6 11:11:03
国語の時数が減り,特別支援に回される国語科教師が増えた。 -
- 44
- [その他]
- 名無しさん
- 2007/8/7 17:14:04
学校教育、地域教育、家庭教育に大別されるとしたら、家庭科の体験学習は各家庭の中で充分に確保できる。だから、家庭科の授業は廃止したところで、どうということはないのである。土曜日が休みなのだから、土曜日に地域の人々が料理や裁縫を教えればいい。 -
- 45
- [算数(数学)科]
- 名無しさん
- 2007/8/8 14:35:44
考えさせる時間が足りない!! -
- 46
- [その他]
- 名無しさん
- 2007/8/8 23:20:07
図工は総合力
コメントの受付は終了しました。