学力テスト科目・学年拡大に賛成?反対?
先日、全国学力テストの実施方法や実施科目、学年などの拡大などについて文部科学省が検討する方針との報道がありました。検討はまだこれからですが、現在、小6・中3に国語、算数(数学)の2科目が実施されている学力テスト。皆さんは拡大することに賛成ですか?反対ですか?
集計結果
- 賛成
- 43%
- 反対
- 57%
コメントの一覧
16件あります。
-
- 1
- [賛成]
- 名無しさん
- 2010/5/14 14:04:23
小6では高校の、中3では大学の、受験資格判定試験として義務化すべき。モラトリアム高校生・大学生は無用である。 -
- 2
- [反対]
- 名無しさん
- 2010/5/15 10:01:22
あまり意味がないかも -
- 3
- [反対]
- 名無しさん
- 2010/5/15 12:01:59
モラトリアム人間と言っているあなた自身は、完璧な人間なのでしょうか? -
- 4
- [賛成]
- 名無しさん
- 2010/5/15 17:48:58
学力が測定されることに何の不利益がありますか。学習成績のいい悪いも、運動の得意不得意と同じく、「個性」でしょう。反対派がよく言う序列化 -
- 5
- [反対]
- 名無しさん
- 2010/5/16 8:43:27
お金をかけるところが違う。テスト作製業者を儲からせるだけならやめるべきだ。各教育委員会は独自でテストを考えている。 -
- 6
- [反対]
- 名無しさん
- 2010/5/20 9:27:47
時間ばかり必要で、資料としての客観的視点が薄れているテストに反対。やるのであれば、日本全国の義務制の生徒に対して完全実施をすれば意味のある者になると思います。完全実施すれば、受けなかった生徒がどのような理由で受けなかったのかまではっきりする -
- 7
- [反対]
- 名無しさん
- 2010/5/26 16:22:20
テストの結果をどう分析し、学力の向上のために何をするかを検討もしないでただ増やすだけではなんの意味もない。お金と時間の浪費。 -
- 8
- [反対]
- 名無しさん
- 2010/5/26 20:51:52
学年を拡大するほど、これまで行っている定着度調査と何がどう違うのかがわからなくなる。また、外部からテストを次々に導入するということは、普段の授業に充てるべき授業時数をそれだけ失うということ。テストよりも教育環境の充実にお金をかけてほしい。 -
- 9
- [賛成]
- 名無しさん
- 2010/5/27 12:29:08
全国的な学力把握は施策上重要 -
- 10
- [反対]
- 名無しさん
- 2010/5/30 18:36:43
一つ一つの内容がおろそかになる。 -
- 11
- [賛成]
- 名無しさん
- 2010/5/31 18:19:48
ただし、結果を指導に活かすということが大前提 -
- 12
- [賛成]
- 名無しさん
- 2010/5/31 22:28:50
安易に反対する前に、まずは「試験で評価できる学力」を問い直す作問に挑戦したいものです。 -
- 13
- [反対]
- 名無しさん
- 2010/6/1 22:02:03
どこかの金儲けのためでしょ! -
- 14
- [賛成]
- 名無しさん
- 2010/6/2 21:39:25
結果として学力テストは教育heno -
- 15
- [賛成]
- 名無しさん
- 2010/6/2 21:45:47
ますます厳しい時代になります。子どもの将来のために、そして教育環境を維持する予算を確保するために、学力テストが実施されていると考えたいものです。 -
- 16
- [賛成]
- 名無しさん
- 2010/6/3 12:28:07
社会についていけなくなる
コメントの受付は終了しました。