道徳の教科化に賛成?反対?
教育再生実行会議は、先月26日、安倍首相に「いじめ問題等への対応について(第一次提言)」を提出しました。この提言には、本質的ないじめ問題の解決策として、道徳を新たな枠組みによって教科化する必要性が明記されています。みなさんは、この道徳の教科化に賛成ですか? 反対ですか?
集計結果
- 賛成
- 21.8%
- 反対
- 76.5%
- その他
- 1.7%
教育再生実行会議は、先月26日、安倍首相に「いじめ問題等への対応について(第一次提言)」を提出しました。この提言には、本質的ないじめ問題の解決策として、道徳を新たな枠組みによって教科化する必要性が明記されています。みなさんは、この道徳の教科化に賛成ですか? 反対ですか?
一人ひとりの子どもたちが、大切にされ、必要とされる社会を目指すことが、今大切だと思います。教育という名の拷問が琴もたちをむしばんでいます。子どもたちの襲いかかるストレスを軽減しない限り、いじめは後を絶たないと思います。
数年後、道徳の研究をしている職場に赴任。そこで初めて道徳の授業について知ることになった。それから私は道徳が好きになり、研究を重ね、学級経営を行うために重要な時間だと考え力を入れている。心の育っていない子どもが増えてきたと言われてずいぶん経つ。世を騒がす大きな事件から、今話題のいじめ事件まで・・・スルーされがちな道徳を教科にすることによって、教師全体が道徳について研究してしっかりと授業を行い子どもに考えさせることだ。そう、道徳は教え込むことでない。登場人物を通して自分を振り返り、意見を持たせることだ。決して教師が押しつけたり強制したりするものではない。
現在の道徳教育に課題が多いのは事実だが教科にすれば問題が解決できるというものではない。教科にして一律に教え込んでいくようなことになると自分で考え、感じて行動する力が育成されない。
たかが半日とりあえずつっこむだけの授業はいらない。
まぁそれは置いておいて,道徳の教科化で一番の問題点は,↑の人のコメントのように教員養成と採用に関する部分でしょう。道徳を教科化するなら大学の教員養成システム上に道徳教育論,道徳教育の理論と実践,道徳教育指導論などきちんと位置付ける必要があるでしょう。問題は,今の大学にこれらの授業科目を開設する力量のある教官がどれだけいるかです。道徳や特別活動に関して知見のある教員を採用せず,適当にごまかしているような地方大学について,開放養成など強制的にでも返上させるくらいの覚悟があっての教科化を言っているのかが甚だ疑問です。
それがはっきりしないまま、胡散臭いまま、教科化を進めるのは断固として反対です。
社会の基本的な常識やマナーや価値観は大人が生活の中で伝えるもの。それができない大人達の代表に「教え込む」ことなどできっこない。百害あって一利なしです。