「アクティブ・ラーニング」を取り入れていますか?
先日の中央教育審議会への諮問では、「アクティブ・ラーニング」を取り入れた指導法などを検討していくことなどが打ち出されました。
従来の知識偏重型ではなく、子どもたちが自ら主体的に課題を見つけ解決を図る、思考力や判断力を重視する「アクティブ・ラーニング」。みなさんの授業では、この「アクティブ・ラーニング」を取り入れていると思いますか?
集計結果
- 取り入れている
- 50%
- 取り入れていない
- 46%
- その他
- 4%
先日の中央教育審議会への諮問では、「アクティブ・ラーニング」を取り入れた指導法などを検討していくことなどが打ち出されました。
従来の知識偏重型ではなく、子どもたちが自ら主体的に課題を見つけ解決を図る、思考力や判断力を重視する「アクティブ・ラーニング」。みなさんの授業では、この「アクティブ・ラーニング」を取り入れていると思いますか?
子供の活動が中心というのは聞こえはいいが,子どもだけでただ活動させてもほとんど意味がない。そもそも学力低位の子がグループ学習やディベートをいきなりさせて活躍できるのか。目指す方向はいいのだが,明らかにステップを踏み違えてとらえている教師が多い。児童主体の授業の前には,教師による導きが必要だ。
要はどちらも、「どのような学習場面で有効か」という視点で検討されるべきです。
学習形態は、子供の学びをより充実させるための手段に過ぎないからです。
あらゆる学習形態は、教師の手立ての一つとして検討され、要件が明らかになることこそ大切だと考えます。