道徳の教員免許についてどう思いますか?
4日に、文部科学省から、平成30年度以降に教科化される道徳の学習指導要領の改定案が公表されました。改定案には「『道徳教育推進教師』を中心に、全教師が協力して道徳教育を展開する」との文言もありますが、中学校などでは教員免許が必要との声も出てきそうです。みなさんは道徳の教員免許についてどう思いますか?
集計結果
- 必要
- 33%
- 不要
- 61%
- その他
- 6%
4日に、文部科学省から、平成30年度以降に教科化される道徳の学習指導要領の改定案が公表されました。改定案には「『道徳教育推進教師』を中心に、全教師が協力して道徳教育を展開する」との文言もありますが、中学校などでは教員免許が必要との声も出てきそうです。みなさんは道徳の教員免許についてどう思いますか?
いじめっ子が道徳の時間に、いじめについてまともに議論するだろうか?
「いじめは良くないと思います」と上辺だけ答えてお茶を濁すだけだろう。
道徳を教科書で教えるのは、体育を教科書で教えるのに似ている。
「目の前に跳び箱があったらどのように跳びますか?」なんて手を挙げさせる授業はナンセンスだ。
実際に跳び箱を置いて、見本を見せて、跳んでみて、失敗して、改善点をみつけて、また跳んでみて…その繰り返しによって身につけていく。
道徳も同じだ。
周囲の人達と膨大な人間関係を作り、トラブルが起き、それを実際に解決し、反省していく。
そのプロセスの中でこそ道徳心は養われるのではないか。
教科書を使った道徳の時間を新設するのではなく、
文科省が推進しているアクティブ・ラーニングの中でこそ道徳心を涵養すべきだ。
いや,ない。
道徳も同様。
道徳専科がいるから,子どもたちの公徳心が高まるか?