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学習指導要領改訂案―気になるのは?
教育zine編集部佐藤
2017/3/1〜2017/4/1 実施

 平成29年2月14日、文部科学省は学習指導要領改訂案を公表した。パブリックコメントの受け付けは3月15日までで、その後、年度内を目指して正式に学習指導要領が告示される。

 気になるのはどのようなことでしょうか。

集計結果
小・高学年での英語導入
24%
プログラミング教育
28%
障害のある子への指導
16%
主体的対話的深い学び
16%
資質・能力の育成
16%
そのほか
0%
コメントの一覧
2件あります。
    • 1
    • [主体的対話的深い学び]
    • ゆうた
    • 2017/3/4 17:35:11
    現場の教師はずっと意識してきたことなので、今更という感じがする。
    • 2
    • [小・高学年での英語導入]
    • ニッシー
    • 2017/3/13 23:18:10
     英語導入には異論はありませんが,1単位時間の増加分の時数確保を学校現場の創意工夫といった形で,事実上丸投げしていることには憤りを感じます。ただでさえ飽和状態です。スクラップ&ビルドの発想で計画していかないと,何もかも押しつけられた学校現場はつぶれてしまいます。
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