学習指導要領改訂案―気になるのは?
平成29年2月14日、文部科学省は学習指導要領改訂案を公表した。パブリックコメントの受け付けは3月15日までで、その後、年度内を目指して正式に学習指導要領が告示される。
気になるのはどのようなことでしょうか。
集計結果
- 小・高学年での英語導入
- 24%
- プログラミング教育
- 28%
- 障害のある子への指導
- 16%
- 主体的対話的深い学び
- 16%
- 資質・能力の育成
- 16%
- そのほか
- 0%
コメントの一覧
2件あります。
-
- 1
- [主体的対話的深い学び]
- ゆうた
- 2017/3/4 17:35:11
現場の教師はずっと意識してきたことなので、今更という感じがする。 -
- 2
- [小・高学年での英語導入]
- ニッシー
- 2017/3/13 23:18:10
英語導入には異論はありませんが,1単位時間の増加分の時数確保を学校現場の創意工夫といった形で,事実上丸投げしていることには憤りを感じます。ただでさえ飽和状態です。スクラップ&ビルドの発想で計画していかないと,何もかも押しつけられた学校現場はつぶれてしまいます。
コメントの受付は終了しました。