いつものクラスでSST 第8回
2015年
-
- 2015/1/20
- いつものクラスでSST
- 特別支援教育
互いに認め合えるクラスづくりのためには、相手の話を「聞くこと」そして「聞いているよ、と相手に示すこと」が大切だと前回学びました。
でも授業では、ただ相手の意見を聞き、理解するだけではなく、その上で自分自身の考えも発信することが求められます。単に「... -
いつものクラスでSST 第9回
- 2015/2/20
- いつものクラスでSST
- 特別支援教育
(前回の続き)たとえば相手の気持ちも考慮した助言の仕方、というのはあるのでしょうか?
その、上手な助言って、学級の子どもの生活の中にあると思います。休み時間など、友達とのかかわりに耳を傾けていると、相手をばかにせず、自分もいやな目をしないような言... -
いつものクラスでSST 第10回
- 2015/3/20
- いつものクラスでSST
- 特別支援教育
子どもの失敗を笑ったり、責めたり、その行動を急かしたりする雰囲気。空気。この空気が学級に満ちてくれば、「教室は間違うところだ」が許されず、自由に発言できる場でなくなります。授業の前の土台作りができないからです。
今日は、前回の学校カーストに続き、... -
いつものクラスでSST 第11回
- 2015/4/20
- いつものクラスでSST
- 特別支援教育
前回はクラスの人的環境について取り上げました。実は、こうした人的環境は、いつものクラスの、いろいろな教科でのSSTで育てることができます。今回は「いつものクラスで」「いろんな教科で」できるSSTについて考えてみましょう。
阿部先生、早いもので新学期を迎... -
いつものクラスでSST 第12回(最終回)
- 2015/5/20
- いつものクラスでSST
- 特別支援教育
これまでさまざまな視点でソーシャルスキルについて、あるいはSSTについて検討してきました。最終回である今回は、「援助を求めるスキル」を考えていきましょう。
尾﨑先生、1年はあっという間でしたね。いよいよ今回で連載もファイナルですよ。
本当ですね。本当...
アクセスの多い記事
- わざと刺激する子、問題行動を真似する子、影でコントロールする子 2015/3/20 いつものクラスでSST 特別支援教育
- 援助を求めるスキルは、究極のソーシャルスキル 2015/5/20 いつものクラスでSST 特別支援教育
- ほめる感嘆詞 あいうえお 2014/12/20 いつものクラスでSST 特別支援教育
- わかっていても活用できない?! 2014/7/20 いつものクラスでSST 特別支援教育
- 「チクッと言葉」を使うのは誰? 2014/9/20 いつものクラスでSST 特別支援教育
新しいコメント
- クラスで耕す子どもたちの心 コメント(3) 2014/9/2 14:22 いつものクラスでSST
一覧を見る