詳細情報
特集 場面・目的別 “考えたくなる”発問テクニック40
問題を把握させる場面
[既習とのつながりを考えさせる]「今日はどんなことを考えますか?」
2年「式の計算」
書誌
数学教育
2024年3月号
著者
田村 敬済
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
連続した○つの○○の和はどんな数になりますか? T 今日はどんなことを考えますか? S 前の時間は連続する3つの整数の和が3の倍数になることを確かめたね…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (2024/9/5まで
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
問題を把握させる場面
[問題に対する問い(めあて)をもたせる]「どんなことを解決したいですか?」
2年「連立方程式」
数学教育 2024年3月号
自力解決・個人思考を支援する場面
[考える足場を与える]「前回学習した問題との違いは何だろう?」
2年「連立方程式」
数学教育 2024年3月号
自力解決・個人思考を支援する場面
[早く終わった子どもにさらなる思考を促す]「何か共通点はないだろうか?」
2年「三角形と四角形」
数学教育 2024年3月号
考えをつなぐ場面
[複数の考えのつながりに気づかせる]「2つの考え方で共通していることは何かな?」
2年「平行と合同」
数学教育 2024年3月号
考えを整理する場面
[相違点・共通点に着目させる]「2つの補助線は『なんとなく』引くしかないのかな?」
2年「平行と合同」
数学教育 2024年3月号
一覧を見る
検索履歴
問題を把握させる場面
[既習とのつながりを考えさせる]「今日はどんなことを考えますか?」
2年「式の計算」
数学教育 2024年3月号
学年別実践事例
2年/学んだことを活用しながらかけ算九九を構成する
楽しい算数の授業 2008年10月号
授業力アップ! 今月の授業と発問
【4年】二等辺三角形の角の大きさを調べよう
三角形
楽しい算数の授業 2008年10月号
「論文審査」を突破した女教師たちの“しなやか”な授業づくり 9
繰り返し挑戦することで見えてくる向山型
向山型算数教え方教室 2011年12月号
特集 多面的・多角的な考えを引き出す発問&板書の技
≪特別企画≫「多面的・多角的」について整理する
道徳教育 2018年8月号
一覧を見る