A512

«前号へ

次号へ»

現代教育科学 1999年5月号教師が変われば子どもも変わる

紙版価格: 765円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
教育学一般
刊行:
1999年4月
対象:
小・中
仕様:
A5判 120頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 教師が変われば子どもも変わる
提言・21世紀にどんな「授業観」が求められているか
問題成立(構成)支援型の授業観を!/片上宗二
学び方の転換を図る授業/柴田義松
個性の赴くところを膨らませる授業観/梶原康史
「伝達」型授業から「追究」型授業へ/二杉孝司
共生の時代の人間観を持った授業観を創る/落合幸子
子どもが変わった 変わらないのは教師だけ
子どもはますます変わる 教師はまだまだ変われない/須田尚
スピードも刺激も過激な子どもの世界/石川裕美
教師の思い込みが変化を阻害/岡坂愼二
生徒指導のシステム化を!/堀裕嗣
相変わらず塾を否定する教師が多い/竹田博之
指導観の転換をどう図るか〈子どもの「自立と自律」を育てる新しい指導力〉
自己決定の機会を/飯田稔
学級崩壊が求める三つの自立/阿部好策
新しい指導力を求める前に不易の指導力を身につけよ/大谷和明
「学校文化」と「資本の論理」の対決/広田好信
指導観の転換をどう図るか〈「自ら学ぶ意欲」を育てる新しい指導力〉
行動的なやり取りができる/齋藤勉
「自己決定力→学び方→自信」の三段階法で/森一夫
教師中心と子ども中心をどう使い分けるか/岡篤
人間関係づくりを仕掛ける/吉澤克彦
考える力はバランスのある指導の中で育つ/山下政俊
二種の「考える力」に対応した指導/岩田一彦
その子らしさが認められてこそ/茂松清志
課題の発見とその解決法を教えよう/花田修一
指導観の転換をどう図るか〈「伝え合う力」を育てる新しい指導力〉
声を届ける、その声を受けとめる/高橋俊三
伝え合える風土(文化)づくりを/伊藤裕康
楽しく知的な授業づくりが求められている/近藤嘉浩
相手の話を聴こうという心構えが大切/三浦光俊
指導観の転換をどう図るか〈「判断力・表現力」を育てる新しい指導力〉
「表現」を中心に英語を見直す/影浦攻
子どもたちの「身の置き所」を見定める/府川源一郎
判断の根拠を三つ要求しよう/渡辺喜男
「論理的思考力」に基づく系統的な指導を/光野公司郎
21世紀の授業像*新しい学習指導要領から見えてくるもの
子供の問題に対処できない/岩下修
「総合的な学習」を楽しみ、基礎・基本を大切にする授業/庭野三省
人に歴史あり/中野浩彰
「言語環境」と「関わる力」の重要性/長瀬荘一
連載●亡国の思想家・宮台真司#癆サ・2
私″の隆盛、公″の衰退/寺崎賢一
連載●21世紀日本の国家ビジョンと教育課題・2
ナショナリズムと公共性の育成2/吉永潤
連載●教育ニュース・ズームアップ
1 日の丸・君が代めぐり風波 2 高校の新学習指導要領告示
3 障害者教育の新指導要領も/安達拓二
連載●「心の教育」何が実践的課題か・2
サルの社会にも道徳はある/明石要一
連載●参加型の人権教育・2
法則化運動と参加型学習/森実
連載●特色ある学校づくりを求めて・2
「学校づくり」の基本構造を解剖すれば/長尾彰夫
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ