特集 「人権文化学習」で総合的学習を拓く
- 提言 総合的学習としての「人権文化学習」の構想 何を主題として取り上げるべきか
- 人権文化学習は、「総合学習」を批判的に生かすことから/川向 秀武
- 人権文化学習の視座と主題の選択基準/桂 正孝
- 「重い課題」を「地下茎」として/野口 克海
- リアルな人権文化の醸成を/梅野 正信
- 自己創造―それは、総合的な学習/古田 和子
- 「人権文化」とは何か
- 差別構造の変革を/村越 末男
- まだら模様の「人権」の歩み/平野 一郎
- 世界人権宣言の理念の達成と差別というマイナス文化の払拭/今野 敏彦
- 小学校の「人権文化学習」に向く題材
- 自己肯定感を育む総合学習材/園田 雅春
- 目線が下を向いていないか?/佐藤 幸司
- 地域を見直すきっかけとなる題材を/鈴木 健二
- 「人権スキル」を扱う/土作 彰
- ぬのしょう,タウン・ワークスの取り組み/橋本 規子
- 中学校の「人権文化学習」に向く題
- 参加型の人権学習をめざして/平岡 昌樹
- 学年全体で取り組む人権文化学習(全体学習)で総合的学習を拓く/森口 健司
- 自分の「できること」につなぐ人権の授業/原口 栄一
- 人権学習はユニセフを活用しよう!/畠山 博憲
- 人権総合学習を楽しむための方法序説/脇田 学
- 新学習指導要領総則の「総合的学習」事例は適切か
- 自由な活動の未来にだけ「総合的な学習」がある/小田 富英
- 「総合的な学習の時間」の事例は、適切である/大江 浩光
- 新たな「学習領域」の人権文化学習を学習過程で生かす/六角 英彰
- 「国際理解」の学習をどう進めるか/柴田 義松
- 子どもと「ともに問いたい」現代的課題に組み換える/深澤 広明
- 事例は事例として受け止めよう/二杉 孝司
- 二つの「など」の読み取り方が問題/有田 和正
- 連載●亡国の思想家・宮台真司#癆サ・3
- 私″の隆盛、公″の衰退/寺崎 賢一
- 連載●21世紀日本の国家ビジョンと教育課題・3
- ナショナリズムと公共性の育成3/吉永 潤
- 教育ニュース・ズームアップ●
- 1 地方分権推進一括法案を提出
- 2 高校等の新学習指導要領告示
- 3 中学校進路指導調査まとまる
- 4 資料・進路指導調査結果概要/安達 拓二
- 連載●「心の教育」何が実践的課題か・3
- 求められる道徳的社会化(モラル・ソーシャライゼーション)/明石 要一
- 連載●参加型の人権教育・3
- 東アジアへのつながりと人権教育/森 実
- 連載●特色ある学校づくりを求めて・3
- 教育行政の責任と役割はどこに/長尾 彰夫
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- 明治図書