特集 各教科学習と総合的学習の関連
- 提言・各教科学習と総合的学習の関連とは?
- 総合的学習から教科学習を見直す/天野正輝
- 教科等の知識・技能を総合的に生かす場づくり/村川雅弘
- 体育からの総合的学習への発信/友添 秀則
- 教科指導の充実なくして総合的な学習は成立しない/北俊夫
- 実践校からの報告・各教科学習の力は総合的学習のここで発揮された
- 児童が文化を創出する「関係論的な学び」へ/佐藤真
- 総合的な学びを支える/田中力
- 教科学習と総合的学習は相対するものなのか/勝見健史
- 「見えにくいところ」にこそ発揮されている/田中裕巳
- 総合的な学習を支える国語の力は?/仲谷富美夫
- 各教科学習の力を総合的学習にどう生かすか
- 国語科教育の力はどう生かされるか/浜本純逸
- 社会科教育の力はどう生かされるか/有田和正
- 算数科教育の力はどう生かされるか/志水廣
- 理科教育の力はどう生かされるか/森一夫
- 体育科教育の力はどう生かされるか/山本貞美
- 総合的学習で「教科主義」は克服出来るか*学校知の再開発
- 教科学習と総合的学習は二者択一ではない/水越敏行
- 教科の学習に取って代わることはできない/中野和光
- 総合的学習は様々な教科主義が出会う広場/鈴木克明
- 総合的学習の中心は「方法論」だ/向後千春
- 学びのコンテクスト化とインターネット/村端五郎
- 『授業研究21』のリレー連載「総合的能力とは何か」を読んで
- 新しい学力としての「生きる力」の中核/渡辺直基
- 読みやすく、分かり易く、読みたくなる論文を/槇田健
- 総合的能力を支えるもの/竹川訓由
- 総合的能力の単純化と使える授業プランの開発を/長谷博文
- 「総合的能力」以前の問題/坂元弘平
- 連載●亡国の思想家・宮台真司#癆サ・5
- 私″の隆盛、公″の衰退/寺崎賢一
- 連載●世紀日本の国家ビジョンと教育課題・5
- ナショナリズムと公共性の育成5/吉永潤
- 教育ニュース・ズームアップ●
- 1 生涯学習審が学習塾認知≠フ答申
- 2 新学習指導要領の移行措置を告示/安達拓二
- 連載●「心の教育」何が実践的課題か・5
- 「心の教育」を学校にとり入れる視点/明石要一
- 連載●参加型の人権教育・5
- 「天からの人権」でなく、「約束としての人権」を/森実
- 連載●特色ある学校づくりを求めて・5
- 学級崩壊が示す「学校づくり」の必然性/長尾彰夫
-
- 明治図書