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現代教育科学 1999年11月号21世紀に「学力崩壊」が起きる?

紙版価格: 765円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
教育学一般
刊行:
1999年10月
対象:
小・中
仕様:
A5判 120頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
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目次

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特集 21世紀に「学力崩壊」が起きる?
提言・新学習指導要領「学力低下」論をどう考えるか
これからの学力をどうとらえ、どう育てるのか/水越敏行
データをもとにしたカリキュラムの評価が必要だ/田中統治
学力は確実に低下する/横地清
「学力低下」の可能性は高い/柴田義松
一刻も早く「何ができるか」型学力に転換を/森一夫
「読・書・算」基礎学力論は時代遅れか
読書好きにするのこそが良い教育なのだ/宇佐美寛
問いの構造自体が時代遅れである/望月善次
「読・書・算」だけで生きていけるか/北俊夫
新しい学力観の必要性/池野正晴
戦後の「基礎学力」論争から何を学ぶか
あらためて「基礎」を問う/田中耕治
学びの力としての言語能力/田近洵一
新たな基礎学力・学力論争を/天野正輝
〈基礎・基本の徹底〉と〈個性の重視・伸長〉の共存共栄を/井上正明
異なる状況や課題のもとでの基礎学力/藤井千春
教師は「基礎学力」をどうとらえているか
新学習指導要領から考える基礎基本/坪田耕三
基礎学力は教師の指導力で/竹川訓由
向山流「基礎学力」を継承する/板倉弘幸
「生きる力」と基礎学力/杉本光史
コミュニケーション能力がなくては始まらない/小田和也
結局は「基礎・基本」に帰っていく/長野藤夫
21世紀に生きる「学力」とは?
操作の遂行力/齋藤勉
「はてな?発見技能」と「道具活用技能」/有田和正
思考の多様性と反例に想いを寄せる思考訓練/手島勝朗
情報化の進んだ時代の学力観/堀田龍也
20世紀型基礎学力から21世紀型学力へ/向山洋一
連載●亡国の思想家・宮台真司#癆サ・8
私″の隆盛、公″の衰退/寺崎賢一
連載●21世紀日本の国家ビジョンと教育課題
ナショナリズムと公共性の育成・8/吉永潤
教育ニュース・ズームアップ●
1 98年「問題行動白書」発表
2 課題残す日の丸・君が代法
3 文部科学技術省の再編構想/安達拓二
連載●「心の教育」何が実践的課題か・8
「学社連携から学社会融合へ」を実践している学校/明石要一
連載●参加型の人権教育・8
「貿易ゲーム」から考える/森実
連載●特色ある学校づくりを求めて・8
総合学習からの「学校づくり」(その3・高等学校)/長尾彰夫
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