A519

«前号へ

次号へ»

現代教育科学 1999年12月号「小一の学級崩壊」その背景を読み解く

紙版価格: 765円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
教育学一般
刊行:
1999年11月
対象:
小・中
仕様:
A5判 120頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 「小一の学級崩壊」その背景を読み解く
提言・「小一の学級崩壊」現象をどう見るか
子育てが変わったから/飯田稔
就学前と就学後の教育の断層=^高橋史朗
成長の成果としての崩壊ではないのか/山下政俊
集団の順位性が失われた/明石要一
問題は学級崩壊なのか/馬居政幸
小学校の「一人担任制」に問題があるのか
学級崩壊″ト生の道/天笠茂
まず、四〇人学級の解消から始めよ/倉田侃司
学級担任としてのより強い自覚を/豊田ひさき
「認められたい」子どもたちに対応できる力量とシステムを/藤川大祐
学級の人数を減らせば解決するのか
人数の減少より子どもの変化に対応した柔軟な指導法の工夫を/有田和正
解決のカギは、教師の力量と親の躾/佐藤民男
授業技量の低さが原因/高橋勲
「小一の学級」が崩壊する時―引き金になるのは何か
教師の統率力欠如が引き金となる/小林幸雄
子どもへのラベル化が引き金となる/大谷和明
過度な「教室文化」への依存を思い切って捨てよ/真柄二郎
きっかけは担任の「統率者としての自覚の不足」である/大堀真
「小一の学級崩壊」と高学年の「学級崩壊」との違い
異文化の中で揺れる一年生/園田雅春
教師の指導力を問題にせよ/青坂信司
「打ち上げ花火型」と「線香花火型」/大下浩一
「学級秩序の乱れ」か、「集団機能の破壊=vか/戸田正敏
中学教師が「小一の学級崩壊」を分析すると
学級崩壊はくい止めることができる/高橋正和
「小一の学級崩壊」こそ教師の責任である/大木敏道
やはり教師の指導の問題だ/川神正輝
連載●亡国の思想家・宮台真司#癆サ・9
私″の隆盛、公″の衰退/寺崎賢一
連載●21世紀日本の国家ビジョンと教育課題
ナショナリズムと公共性の育成/吉永潤
教育ニュース・ズームアップ
1 「学級崩壊」の事例を収集、分析
2国旗掲揚・国歌斉唱の実態調査/安達拓二
連載●「心の教育」何が実践的課題か・9
子どものしつけはどう変わってきたか/明石要一
連載●参加型の人権教育・9
「構成された話し合い」の方法論的意義/森実
連載●特色ある学校づくりを求めて・9
先進的実践校からの学び方の留意点/長尾彰夫
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ