- 特集 地方分権時代の「学校再生」への戦略
- 提言・地方分権時代の学校づくり─どう特色を出すか
- 「コミュニティ・スクール」をめざした教育課程の創造
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- 共生の学校を求めて
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- 身勝手なかけ声だけではどうにもならない
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- 特色ある学校づくりとは
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- 特色づくりに王道なし、地域社会との関係づくりに活路を
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- 完全学校週五日制─明るい展望と暗い展望
- 明るい展望はあり得るのか
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- 「拡大」と「縮小」のジレンマの克服
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- 「生きる意味」と「人生観の教育」への視野の拡大
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- 完全学校週五日制から学校改革へ
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- 「総合的学習」で学校は変わった─実践校からの報告
- 未来を拓く学校の創造
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- 教師に豊かな感性とエネルギーが
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- 「学級」を軸とした総合的学習
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- 未来総合科で子どもたちが成長し、教師の意識が変わった
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- 総合的学習「未来創造」がもたらしたもの
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- 職員会議の在り方を見直す─校長・教頭のリーダーシップ
- 内に職員会議、外に評議員の複眼の視点を
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- 職員会議の基本的ルールを確認すべし
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- 教頭の責任と使命を自覚し、運営を図る
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- 「学校評議員」制度で学校は変わるか
- 我が子が育つ学校であるために
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- 参加型学校運営の内実を
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- 変わるも変わらぬも校長しだい
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- 校長の手腕で学校はよい方向に変わる
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- 学校と家庭・地域との連携・協力をどう図るか
- 学校が動けば、地域は動く
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- 評議員制度に頼らず、小規模学校の連携の仕方に学ぼう
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- 素顔を見せ、受信する姿勢を示す
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- マイタウンティーチャーの活用が学校を変える
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- 必読『世田谷区学校協議会マニュアル』
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- 校長の仕事と責任 (第4回)
- 校長の同一校長期間勤務で学校は再生するか
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- 学校をどないするねん (第4回)
- ベトナム教育視察旅行
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- 教育ニュース・ズームアップ
- 1)ホロコースト巡回展が始まる 2)文部省が研究開発校を新指定 3)教育課程審議会の「意見整理」
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- 新旧教育文化のたたかい (第4回)
- 旧教育文化 全生研実践理論の検証@
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- ジレンマ教材で道徳的実践力を育てる (第4回)
- ピアジェにみる道徳教育(3)
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- カリキュラム開発で学校と教師が変わる (第2回)
- 「カリキュラム開発」に対する学校の責任
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- 学校で創るカリキュラムの開発 (第4回)
- 必修・選択・総合の組み合わせで中学校の新カリキュラムの開発研究
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- 編集後記
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- 明治図書