現代教育科学 2001年12月号
「情報活用の実践力」をどう鍛えるか

A543

«前号へ

次号へ»

現代教育科学 2001年12月号「情報活用の実践力」をどう鍛えるか

紙版価格: 785円(税込)

送料無料

電子版価格: 706円(税込)

Off: ¥79-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
教育学一般
刊行:
2001年11月
対象:
小・中
仕様:
A5判 116頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 「情報活用の実践力」をどう鍛えるか
提言・基礎・基本としての「情報活用の実践力」
情報活用の実践力と課題解決
赤堀 侃司
情報活用の実践力の育成は、体験的な活動の中に埋め込む
堀田 龍也
HPからの切り取り・貼り付けで終わらないように!
守屋 誠司
「情報活用の実践力」を鍛えるためにどんな環境づくりが必要か
「情報活用の実践力」育成のための学習環境と支援環境とは
越桐 國雄
「変わろう」「変えよう」という教師集団の意識改革の必要性
村端 五郎
「人」と「部屋」、その開かれた環境
市原 浩
国語科で「情報活用の実践力」を鍛える実践
他教科・総合で使える実践力を国語科で鍛える
齋藤 純一
「事実」と「意見」の違いを理解させる
椿原 正和
情報の再構成で価値を発見する
岩間 正則
社会科で「情報活用の実践力」を鍛える実践
「社会科の責任」を自覚して
不破 淳一
パンフレットを作成しよう
松島 正弘
追究過程で鍛える
黒木 俊治
算数・数学科で「情報活用の実践力」を鍛える実践
情報活用の力は思考過程共有型の真の問題解決学習で身につく
田中 博史
気軽に触れ、便利な道具として
山本 正人
統計教材で情報活用の実践力を鍛える試み
中込 雄治
理科で「情報活用の実践力」を鍛える実践
情報を膨らませ、自分の意見を持つ
岡田 篤
情報を作り・生かす三段階
楳内 典明
情報の洪水におぼれないスキルの育成
内山 裕之
総合的学習で「情報活用の実践力」を鍛える実践
コンピュータスキルの系統的指導過程の策定
三和 史朗
プレゼンで「情報活用の実践力」を
關 浩和
「情報活用の実践力」を鍛える情報活用授業のモデル化
松藤 司
メディアとのかかわりで学ぶ学び方
久保田 善彦
コンピュータを授業に生かしてわかったこと
「絵・音・反応」を基にした活動をしかけよ
下山 真二
情報活用の登口にさえ立っていない
河田 孝文
授業が変わる
竹川 訓由
情報の情は人の「なさけ」
平間 晃
新旧教育文化のたたかい (第21回)
21世紀、新世代教師の心意気
向山 洋一
カリキュラム開発で学校と教師が変わる (第19回)
総合的学習のカリキュラム開発で教師が変わる!
安彦 忠彦
教育ニュース・ズームアップ
1)情報教育実態調査まとまる 2)不登校者5年後の追跡調査 3)教員養成、大学・教委の連携
安達 拓二
学校づくりの原理・原則 (第9回)
研究づくり2 専門化の原則
根本 正雄
教師のための記号論的発想 (第9回)
「思想」2
宇佐美 寛
21世紀の教科再編の課題 (第9回)
「研究開発学校」が研究開発した新教科とその検討(1)
片上 宗二
算数・数学教育の危機 (第9回)
通信への本気の対応を急げ
横地 清
編集後記
江部 満樋口 雅子
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ