- 特集 「絶対評価」導入で学力低下は防げるか
- 提言・「絶対評価」で基礎学力の保障は可能か
- 「教育課程の評価」こそが必要ではないか
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- 目標準拠評価を生かした授業づくりを
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- 子どもとともに創り上げる授業の創造こそが鍵
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- 隗より始めよう―評価の問題と日々の授業
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- 「定点観測」が基礎学力を保障する
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- 戦後「学力評価論」はどう展開されてきたか
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- 小学校教師からの問題提起
- 「絶対評価」で学力低下は防げるか―教師の責任とは?
- 授業力・指導力を高めよう
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- 学力低下は防げない。学び続ける教師にかかっている
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- 妥当な評価基準の設定と目標達成への指導力が必要
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- 評価に関する認識が低い
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- 中学校教師からの問題提起
- 「絶対評価」で学力低下は防げるか―教師の責任とは?
- 「学力観」を実学化すべきだ!
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- 「評価の前後」が問題
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- 「絶対評価」で教科指導を充実させる
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- 可能性は十分ある
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- 「関心・意欲・態度」を絶対評価でみる規準は何か
- 「評価規準」では、子どもの学力は保障できない
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- 学習指導要領の内容から具体的行動を問う設問を創る
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- 過程としての評価を考える
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- 「関心・意欲・態度」を評価できるのか
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- 国立教育政策研究所の「評価規準の具体例」をどうみるか
- 言語技術が欠落している
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- 「評価規準の具体例」で今までの疑問がとける
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- 新旧教育文化のたたかい (第23回)
- 法則化運動は教師の熱い志をもった教育運動だった
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- カリキュラム開発で学校と教師が変わる (第21回)
- 教科外カリキュラム開発で教師が変わる?!
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- 教育ニュース・ズームアップ
- 1)ベネッセ教研が第三回学習基本調査 2)文科相、中教審に教基法問題を諮問 3)資料・中教審への諮問理由(全文)
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- 学校づくりの原理・原則 (第11回)
- 地域づくり1 密着化の原則
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- 教師のための記号論的発想 (第11回)
- 「問題解決」というスローガン
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- 21世紀の教科再編の課題 (第11回)
- 「研究開発学校」が研究開発した新教科とその検討(3)
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- 算数・数学教育の危機 (第11回)
- 世界的視野の教師に
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- 編集後記
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- 明治図書