もくじ
現代教育科学2002年2月号
特集 「絶対評価」導入で学力低下は防げるか
提言・「絶対評価」で基礎学力の保障は可能か
- 戦後「学力評価論」はどう展開されてきたか・・・・・・
小学校教師からの問題提起
「絶対評価」で学力低下は防げるか―教師の責任とは?
中学校教師からの問題提起
「絶対評価」で学力低下は防げるか―教師の責任とは?
「関心・意欲・態度」を絶対評価でみる規準は何か
国立教育政策研究所の「評価規準の具体例」をどうみるか
新旧教育文化のたたかい (第23回)
カリキュラム開発で学校と教師が変わる (第21回)
教育ニュース・ズームアップ
学校づくりの原理・原則 (第11回)
教師のための記号論的発想 (第11回)
21世紀の教科再編の課題 (第11回)
算数・数学教育の危機 (第11回)
編集後記
・・・・・・・